過去問とコピー機と | y-u-88のブログ

y-u-88のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、声の教育社主催の

「なんでも相談会」に参加してきました






今回の目的は

併願校のパンフレットを頂いてくること!!






息子は『行かなくてもいいかも』と言うので

土特の時間帯に合わせて

午後からの参加にしたため

一番のお目当ての学校のパンフレットは

すでにありませんでしたえーん

それでも10校ほど頂くことができました






そして、声の教育社といえば過去問学校






我が家も志望校はもちろん

興味がある学校、

受ける可能性が少しでもある学校は、

売り切れることもあると聞いているので

今から買うようにしています







リビング学習なので散らからないように

こちらのワゴンの上段にサピックスのテキスト、

中段に計算に使うようにチラシ、

下段に過去問を収納してまとめています








過去問は実物を持っていない場合は

実物大にコピーをする、

というのが常識になっていますが

実はうちにはA4プリンターしかありません






もちろん必要ならば大きな物を

購入かレンタルするつもりですが

コンビニが徒歩1〜2分にあるので

とりあえずはそちらを利用することにしました






「Print smash」というアプリを使うと

ローソン、ファミリーマートだと、

自宅でスキャンした過去問のデータを

スマホに保存しておいて

コンビニではコピーするだけなので

それほど時間もかかりません

(第一志望校の算数10年分で5分ほどでした)






片面、両面はもちろん、

冊子にすることもできますので

入試の形式に合わせることもできますOK






自宅でスキャンするのが少々面倒くさいのと

他にお客さんがいて

早めに切り上げなくてはいけない状況が

あり得ることを考慮して、

過去問に取り組むのは9月以降ですが

まとめてコピーするのではなく

少量ずつ今からコピーしています

特に不便は感じないので

今のところはこのままで良いかな〜






筑駒、開成、麻布の算数のみ

25年分の算数もあるようですね









買ったら息子はやるかなぁ?