【SAPIX主催】渋谷幕張・学校説明会 | y-u-88のブログ

y-u-88のブログ

ブログの説明を入力します。

SAPIX主催の渋幕学校説明会に

参加をして来ました学校






行く前のイメージは

近代的な建物でピカピカキラキラ

だったのですが、

実際に伺ってみると

落ち着いた雰囲気の建物でした






説明会は、学校紹介動画から始まり、

普段の生徒さんの様子や、

色々な賞を受賞していることなど

とにかくキラキラきらきらキラキラ眩しくて

『息子には合わなさそう凝視

と思いましたが、

その後の先生方のお話や態度が

とても穏やかで安心しました

生徒さんへのインタビューで

英語で答える子がちょくちょく挟まれるのですが

話している内容は前後の日本語の子と

似たようなことだし、『これって必要?』と

疑問に思ってしまいました…

他校でもそうですが、英語教育とか留学とか

アメリカやイギリスの現地の人は当たり前のことだし

それを「すごい」と言っていると

モヤっとハッするのは私だけでしょうか?

英語を話せる、留学する、そのこと自体より

その武器をいかに使うかの方が大事だと思います






説明会のお話としては、

「自調自考」に終始していたように思います






入試に受かる条件として、

とにかく過去問にきっちり取り組むように

というお話もありました






実際の問題を見ることができるよう

昨年度の入試問題を一人1科目ずつ

ランダムに配布して下さり

我が家は理科を頂きましたルンルン






過去問も出版社から委託されて

販売しているとのことでしたが

端数を切り捨ててなんと

2,000円びっくり

発売早々買っちゃってました〜ガーン






あとは繰り上げ合格のお話があり、

今年の1年生は数年ぶりに

繰り上げがあったそうで、

一次&二次試験の両方の入試の

合計点で決めたそうです

もちろんどちらも受けていた人の方がお得グッ






説明会の後は自由に学校見学ができて、

中学生の英語の授業をちらっと見ましたが

皆さん、滑らかな英語を話していたけれど

極端に高度なわけではなかったので

少し安心しました飛び出すハート






他もぷらぷらと見て回って、

でも、数日の内に再度、

今度は息子と見学に来る予定なので

今回は早めに帰宅しました






それにしても、駅からの道が暑い太陽






次は車で来ようかと迷っていますが、

通学路を通ってみるのも

息子にとっては大事かな、と思うと

やはり電車で来ることになるのかな〜