春の青空 3/22朝んぽ!… | y-thestrangeのブログ

y-thestrangeのブログ

お散歩中心ブログ 時々お友達!

ラブとビーグルのミックス犬
誕生日
2010年 8月 6日
4ヶ月から警察犬協会公認の
ドッグスクールで訓練
10ヶ月で修了

パワフル 繊細 高い所好き
おやつゲットゲーム♪大好きです
宜しくお願い致します




あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



昨日は1日朝から雨でした

今朝は曇り空ですが

ポカポカ陽気で眠くなります

菜の花 新じゃが  絹さや

炊き込みご飯  五目寿司食べたく

なります

和菓子では 鶯餅が好きで毎年

食べていました

故郷の鶯餅は皮が薄く
餡も甘さ控えめで美味しいです






『だんご』は黒蜜をからめてから
青きな粉をまぶした物で
串に刺さないで販売されます
店先で注文してから
作ってくれます





東根の小さめの山吹饅頭が
特に有名で餡が白っぽく
甘さ控えめでいくつも
食べれます

大きさは大→小まで4種類から
選べます


よもぎ餅も美味しいですね





鶯餅はあったか忘れましたが
『菊最中』『どら焼』『マドレーヌ』
『酒田むすめ』始め
酒田由来の和菓子が沢山あって
美味しいです
昔はどら焼の皮を店先で
職人さんが焼いていました
お店のケースの配置も
昔と変わりませんね

クリスマスケーキは
『菊池』に頼む事が多かったと
思います


菓子 舗  菊池  ご紹介写真~



🌸🌸🌸


ふわふわシェリィちゃん❤️
ママさんが菓匠 菊池
ご紹介して下さっています

↓  ↓  ↓  ↓  ↓



ブログ~





🌸🌸🌸



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





柳小路の出店では
薄い茶色の
とちの実を潰して練り込んだ
「とち餅」も購入できました
「とち餅」も好物でした



🌸🌸🌸



酒田大火は商店街が多く被害を
受けたので
焼け跡に
仮設店舗が立ち並び
商売再開していました


🌸🌸🌸


他には
『宅の店』は
古鏡や歌舞伎ぐるみ

『酒田 木村屋』はパンが美味しい
ですね




春の青空も見えました

また今日の午後から雨の予報です

花粉も暖かくなると杉林が多く

ガラスが黄色くなる位飛んできます

サクラ🌸 沢山咲いていて

綺麗でした

毎年の 記念撮影…🖼️してきました




南の空…




東の空…
















足元に たんぽぽ!
 咲いてきていました…














まったりしました…


























突然 スリゴロ…
(雨の後のミミズです)








サクラ🌸…









クンクンして…




























満開になったら
また記念撮影したいです…





南の空…















シデコブシも咲いていました…

















あしあと
あしあと