大阪府吹田市議会・文教市民常任委員会 立川市へ視察 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

大阪府吹田市議会・文教市民常任委員会 立川市へ視察

15日、『大阪府吹田市議会・文教市民常任委員会の方々が立川市へ学校給食センターの設置について視察』に来られました。有澤由真委員長はじめ委員の方々、事務局、山下栄治学校教育部長様、心から歓迎申し上げます。

 

私は立川市議会を代表して、冒頭ご挨拶させて頂きました。本日は立川市役所ではなく、現地の給食共同調理場です。

 

吹田市では、現在、中学校給食において、家からのお弁当のほか、デリバリーによるランチボックスが行われていて、これが、令和8年度、給食センター方式になるそうです。吹田市中学校給食(令和6年2月献立表)

 

立川市は、2023年に立川市学校給食東共同調理場が、2013年に立川市学校給食西共同調理場が運営を開始し、小中学校とも給食センター方式になっています。紆余曲折があったと思いますが、良かったと思います。

 

私は所用のため挨拶後、退席させて頂きましたが、西調理場を見学され好評だったとお聞きしました。本日の視察が、吹田市の方々にとって、少しでもお役に立てたらと願っています。

 

吹田市:吹田市議会