立川市教育委員会定例会 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

立川市教育委員会定例会

27日、市役所会議室で、『令和5年 第8回 立川市教育委員会定例会』が開催されました。

 

議案として、”立川市いじめ防止基本方針(第二次改訂)について”がありました。平成29年に改訂されて以来になります。

 

いじめ総合対策【第2次・一部改訂】(東京都教育委員会 令和3年2月)や同提要が改訂され、子どもたちを取り巻く環境や社会的情勢の変化を踏まえ、再度改訂されるものです。

 

読み込みたいと思いますが、いじめ防止の要は予防にあると思います。現場の対応は難しいと思いますが、どうか宜しくお願い致します。

 

議案として、”立川市指定有形文化財の指定について(諮問)”がありました。下記4件について、立川市文化財保護審議会に諮問されます。

 1.普濟寺(ふさいじ)版 大方等大集教(南北朝時代)

 2.普濟寺(ふさいじ)古過去帳(江戸時代)

 3.普濟寺(ふさいじ)梵鐘(江戸時代)

 4.普濟寺(ふさいじ)境内并堂塔図(江戸時代)

 

全て宗教法人玄武山普濟寺が所有されているものです。現在、国宝「六面石幢」修理、移設事業が行われていますが、これに合わせ、今後公開される予定です。