腰を回せ! | クラブチャンピオンへの道

クラブチャンピオンへの道

ゴルフのお話
日々の考えや実践している事を書いていこうかと思います
目標はクラブ代表選手!
クラブチャンピオン!
みなさんのお力をお貸しください!

こんにちは


yosukeです


みなさんゴルフを始めた時誰に教わりましたか?

最近ではYouTubeが多いんですかね?


YouTubeがまだない時代

自分よりちょっと早くゴルフを始めた人

彼氏旦那さんに教えてもらった


会社の先輩や上司から教わったって人も多いんじゃないでしょうか


その人達言ってませんでした?


「もっと腰を回せ!」


結果どうなりましたか?

捻転感じられます?


ヾノ・∀・`)ゼンゼンカンジナイ


なぜか


腰は回らないから


そもそも腰とはどこのことを言うのでしょうか


調べてみると

「腰は厳密に言うと肋骨の一番下のラインから腸骨(骨盤)の最も上のライン内を言いますが、臨床的にはお尻まで含めて考えます」


と言うことは背骨の腰椎から骨盤にかけての位置ということになりますかね


腰を回せと言われるとなんとなく腰椎のあたりを意識してしまいますよね?


背骨は7個の頸椎

12個の胸椎

5個の腰椎からなっています


このうち腰椎の回旋角度は5度程度だそうです


そう腰は回らないんです


回るのは胸椎


胸なんです




胸椎の回旋角度30〜35度(柔らかい人だと45度)


ここの柔軟性を維持するためのストレッチを続けていこうと思います


年齢を重ねるとどんどん柔軟性が落ちてきますからね(*´-ω-`)・・・フゥ

          

ではまた(^^)/~~~