ミニトマト(純あま)がなかなか色づかないことで成長の遅れを感じ、



少し早めに摘芯しようか悩み、結局摘果(摘花)を行いました。






その翌日、結局摘芯も行い







摘芯した部分をわき芽のように育てるのは違うのか?という疑問を持ちつつ、


小瓶で様子を見ていました。



※株に負担がかかるのでわたしのようなやり方は避けた方がベストだと思います。




花芽までついてるのは負担が大きすぎるか…と思いつつ黄色いお花が可愛くてこのまま生けました。



すると数日後、




根が出てるー♡


実は1枚目の写真にも根が写ってます♡

ですがやはり負担は大きいようで、結実せず落ちてしまうものが多いですね。


本当はもう1つあったんですが、母に育てるか聞いたら欲しいとのことだったのであげましたパー

母の育てるトマト(中玉って言ってたかな?)はもう収穫を迎えているようで、我が家の純あまちゃんも無事に土に根をおろせたらいいな〜と思いますキラキラ



わたしも小さなポットを買ってこないとあせる

一部は水耕栽培にトライしたいのでそれも調べたいです。



そんなこんなで毎日愛情いっぱいにお世話している純あまちゃん。


ついに。。。



第一果房の左側が色づいてきましたーーーラブラブ


(その手前は尻腐れ果になってしまい取り除いたのと、長男が触って落としてしまったのでありませんあせる)

尻腐れ果についてはあれ以降なっていません!
カルシウムの液体肥料(スプレータイプ)は結局購入していなくて、何もしませんでしたがキレイな実に!
果房と対角線上?の葉を摘葉して葉にいく分のカルシウムを実に届けるという方法もあるようなので、もしかすると摘果や摘葉のおかげかもしれないです。


夫がバラ2号の蕾に引き続き、めちゃ喜んでたw

「あんなに大事に育ててるのに赤くならなかったら…って思ってたから俺も安心した〜」だって。笑



追肥は毎週月曜日にしていて

(様子を見ながら、2週に1度の時もある。液体肥料だから薄めに希釈したり調節してます)

あれこれ考えながら育ててきた結果がようやく出そうで嬉しいですチョキ

 

我が家はハイポネックス!

キャップ半分を10リットルの水で希釈するのでもっと小さいやつでよかった滝汗





 

それなのに、小さいサイズは なんかすごい高い、、

あるあるですよねあせる

 



さらに数日経った第一果房♡
我が家の周りには鳥が多いので排水溝用のネットで鳥よけしてみました。
ここまできて横取りされたら悲しすぎる!


こちらは第二果房♡


美しい〜〜〜キラキラ


だんだんと葉の老化なのか、病気・害虫なのか葉の元気がなくなってきているので少し心配ですがあせる

イマイチ原因が分かりません。
老化にも見えるし、病気にも見えるし、害虫にも見えるし。
焦ってまた葉を落としちゃったー。笑
そのためしばらく脇芽かきはしないでおこうと思います。
やっぱり完璧にやろうとすると難しいな〜、、


収穫は目前!

とっても楽しみです!



排水溝用のネットでの鳥よけもいまのところ不具合はないです!

よく伸びるので数が多くてもスッポリ収まりますし、
外すのも簡単。

コスパも最強なのではキラキラ



そしてバラちゃん!





茎の成長に対してお花が重く、ぐでーんとしてしまっていたので意を決して切りました。



母が茎が細いから(株を成長させるために)花を咲かせないほうがいいんじゃない?と話していて、

確かに上にばかり伸びて茎の太さがないからヨロヨロヒョロヒョロしてると思い

ちょうど暑さで心配だったしお家の中で愛でることにラブラブ


5枚葉を残して切り花になりました。



夫は家に入ってくるなり、「バラがないんだけど!」と大騒ぎしていました滝汗

理由を話すと納得してたけどあんなに大切にしていたのに切っちゃうなんて、、と。


わたしも摘果した時は順調に育っているのに…と心痛かったけど今後や全体のことを考えると合理的な作業なんですよね。

ちなみに次に咲きそうなお花も重みで倒れてきています笑い泣き



わたしは家の中は観葉植物等、土を使って育てるのが絶対にイヤなのでフェイクグリーンばかりなのですが

やっぱり生花っていい〜ラブラブ


今後も99%フェイクグリーンの方針は変わらず、

アイビーなど強いグリーンを水耕栽培しようかと考え中です。


母に分けてもらおうかなニヤニヤ




大葉には超ちっちゃいあおむしみたいなのがついていたり、

けっこう虫食いされてる


バラ1号がまたハダニ被害を受けたりしていますが


わたしもなんか慣れてきて、問答無用で切っちゃってます真顔




変色した葉は元の色には戻らないし、


葉を残そうと奮闘してさらに広がるのは困るのでもうそういうものだと割り切りますパー


葉まで元気で綺麗なバラや家庭菜園を目指しているのでw



ニームスプレーやっぱり欲しいな〜!