摘芯するか悩んで、植え付けから2ヶ月経っていないので迷って摘果(摘花)してみたと書きました。




その翌日、結局摘芯もしました!笑




すでにお花が咲いたり蕾、ものによっては実がついているので可哀想だし茎を斜めに切って水にさしました。


どうなるのでしょうか?


わき芽を育てて増やす方法はポピュラーですが、

摘芯したものを育てるのは、ちがう?笑


弱いのかなー?



何事も挑戦だっチョキ


家の外でも中でもミニトマト観察生活〜。




摘芯してしばらくしてから雨が降ってきちゃって、慌てて避難させたけど病気が心配あせる




相変わらず第一果房は色づかず…

テキトーに育ててた2年前の方が早く収穫出来てたような…滝汗


やっぱり摘葉したのがまずかったか。



尻腐れ果問題もあるので、追肥も微妙?


液体肥料薄めにつくってあげてしまおうか…。



状態を見ながら悩むのも楽しいですねラブラブ


夫と次はは何を育てたいかという話になって。


まずはいちごいちごいちごいちご
これは絶対挑戦してみたいと思っています。

今年の秋〜冬の植え付けに向けてお勉強中です!



あとはなす、パプリカ。きゅうりもいいよね〜


本当はスナップエンドウが大好きなので育てたいけどあんなにワサワサになるのはちょっと滝汗
虫や病気になったら怖くて対処しきれないので諦めました。


今年の経験を生かしてミニトマトもまた育てたいんですよね。
今度はオレンジや黄色のやつ♡


でも寄せ植えも始めたいし、バラも育ててるし軒下が狭いのでたくさんは置けないんです。


30分ほどでお世話し終わるいまくらいがちょうど良い気がします。



夫には来年まで続いてるといいねって笑われました真顔




ハマるとのめり込んで専門知識付けてくるから期待してるよ、とも言われました。w


ミニトマトや大葉は枯れてしまうけどバラの寿命は長いですからね!


頑張ろうと思いますチョキ



そしてついにバラ2号が蕾をつけましたーーーラブラブ




すんごーーーく嬉しい♡

もう1箇所蕾になりそうなところもあって、どんな色のお花が見られるかわくわくしています!


株を大きくするために花を咲かせない(摘花?)ほうが良いのかな?

でも小さいままでも構わないし、元気なのでこのまま咲いてほしいと思っていますキラキラ

夫もすごいじゃん!と言ってくれましたラブラブ

(一緒に喜んでくれてほんと嬉しかったチョキ)




1号も着実に咲いてきています♡



美しい〜キラキラ