よーへーのブログ -4ページ目

路上

元気です。


最近は都内・神奈川県内を主にぐるぐると大道芸して回っています。

先日はペルー人の方に、

「You いいね~」

と褒められました。

7~8回握手しました。



数こなして分かることもあろうかと、とにかく出ています。

梅雨でちょっと困っておりますが。


無理はせず、やっていこうと思います。

長い目で長い目で。


ではでは。

新しいこと

新しいこと、技術を手にするのはなかなか難しいものです。


しかしながら、個人的には技術はある程度繋がっているものだと思っていて。


例えば、僕の場合はマジックを一番最初に始めたのですが、コインを持ったフリとか、ボールを持っていないように見せる、なんてことはパントマイムの一部だと思っています。

ないものがある。あるものがない。おぉ~。パントマイムっぽい。


それからサッカー部だったので、普通のボールジャグリングはボールの数こそ違えど、リフティングに近いというか。どこに視線を送るかとかが近い気がする。

ディアボロとかはさすがに違うけど。

でも、コンタクトジャグリングはまたパントマイムに近い気がする。



いま、 自分には全くできなかったことを学んでおります。

いつ納得して披露できるか検討もつきませんが、楽しみながら、でもそこそこ苦しみながらやっていこうと思っています。

楽しくなくなるとやらなくなりますもんね。



そんなこんなでも意外と路上に出たりしています。

いろいろがんばります。

こどもの日

出ます。

「多摩センターこどもまつり2014にぎやかパフォーマンス」に。


一昨年は雨だったなあ(笑)。

降らないで欲しい。


場所はカリヨン館前。

日時は、5月5日(こどもの日)10:00~、14:00~です。

その他の時間もソロシンガーの方、マイムとコメディショーの方、コーラスグループさんなども。

楽しそうですね。


その他の日にも素敵な方々が出ていらっしゃいます。


リンク貼りたいけどまだないみたい……。残念。



それから前後して申し訳ないのですが、スマイリングホスピタルジャパン の活動の一環で、

代々木のアースデイにも出ます。

4月19日、20日の二日間でして、自分は14時あたりからCグループ、FIATのブースでやります。

ウロウロしたりしながらパフォーマンスします。

その際に集めた投げ銭は全て上記団体に寄付させていただきます。



お時間ある方は是非。



帰りにはどこかの路上でやろうかと思います。よっぽど疲れていなければ。


ではでは。また。

負けられない!

絶対に負けられない戦いが、そこにある。


それは “奥歯に挟まったネギ” との戦いである。

僕が今まさにその真っ最中だ。

つまようじでこねくりまわしてはいるが、その所在すら明らかにならない。

この歯なのか?!

まさかその隣か?!

彼の潜伏先さえ突き止められればあとは突入するのみなのだが……。


しかしながら、突入しても時たまつまようじ軍が負ける時がある。

まち針隊を導入したくもなるがさすがに打ち損じた時の出血量が怖いので

やらない。


僕の好きな食べ物の中に割とネギ率が高いので、これからもこの戦いは続くだろう。

僕が左側の口のみで息を吸い込むように「シーシー!」と言っていたら大体ネギ将軍と戦っているのだと思ってください。

そう言いながらも一番の好物はオムライスです。


では、ネギも捕れたので、練習します。

段階を追っての練習って苦手ですが、その先に、人の笑顔とか喜ぶ顔とか、僕自身のドヤ顔が待っているとなるとやらずにはいられません。


何とか早く形にします。

最近少し焦っていて、周りから見るとそれが少し心配らしいのですが、何とか乗り越えたいと思います。

うつり変わる季節

母が川崎の逃亡した犯人の行方を入念に推理している間に、自分はブログを書こうと思います。



最近大道芸人らしい活動をほとんどしていないので、もう僕のことは「あいつは消えたな……」とか思っている方もいる頃かもしれません。

特に街中でたまたま何度か出会った方たちなどは特にそうかも知れませんね。



今現在、何とか巻き返しを図って小道具や練習をしております。

小道具作りに時間がかかってしまったのですが、粗方片付いたので、練習に励もうと思います。

外は寒いけど。

人を楽しませられる技術を得るには時間がかかります。




あのー、さらっと言いますが、実は「うつ病」に悩まされておりました。

薬をもう……10種類以上は試しましたが、今も効果があるものは見つかっておりません。

2012年にした手術に起因する病だと思いますが、これがなかなかきつくて……。


泣き言と思わず、うつ病になっちゃった人の気持ちとして「へぇ~」くらいの感覚で聞いてもらえるとうれしいのですが、よく世間では “たんなる怠け病” のように言われることも少なくない病気です。

もちろんそういう方もいると思います(笑)。

しかしながら、実際なってみると、


●電車に乗るのが怖い

●今までやってきた趣味や興味のあった本や映画が楽しくない(最新巻とかが出ても内容が頭に入ってこないので、途中で読むのをやめてしまうんですよ、不思議と)

●ほとんど毎日無感動で生きているので記憶がいろいろとなくなっていく

●不安感からの薬の大量服用(←これは絶体やっちゃダメです。お医者さんにドスの効いた声で怒られましたから。ありゃマジだ……)


などが自分の場合は起こりました。

一時期はつらすぎて家の窓を開け、

「ヒロポーン!!!」と叫びたいくらいでした。

やらないだけまだ軽度なんでしょうね。


友人・知人、あとは子ども医療センターや井の頭公園でパフォーマンスさせていただいている時は普通です。楽しいですし、楽しませられている実感も多少あります。

で、帰り道に「だから何なんだ???」と自問自答してしまうのです。


自分の場合は幸いなことに自殺念慮というものや自傷行為はないので、その辺は大丈夫です。

手術後に痛い思いなんてたくさんしたし、大手術をせっかく成功させてくださった先生方に自殺しましたなんてことは言えませんから。

死ぬまで生きます。生き終えるまで死にません。

約束。


僭越ながら、体験者として世間的な誤解を一つ解かせていただきますと、

「うつ病は心の弱い人がなる」

ではなく、

『うつ病になってしまうと途端に心も体も弱くなる』

です。

これは間違いないと思います。誰にでも起こりうるものです。

診断されたあとは処方された薬の副作用でいろいろ体に変調をきたしたりもしますしね。

だから、というか、そっと普通に話を聞いてあげるのが一番なんだと思います。

自分が言うのもなんですけどね。

あ!別に自分はかまってちゃんではないので、今のところ大丈夫です。

練習しなければなりませんし。



とにかく、ゆっくり焦らず治します。


この言葉がやっと本心から言えるようになるまで回復したということで。

『がんばります!!!』


では、また。