CATのフィールドⅢ -2ページ目

CATのフィールドⅢ

CATは少年時代のニックネーム。フイールドは権現山で、内容は
登った山の話しや諸事を日記として掲載。

5月3・4日(金土) はれ

一日目(下山後)

下山-♨卜仙の郷-M宅-夕食会

二日目

M宅-求菩提-次郎坊峠-鉾立峠-杉山・蛇淵キャンプ場-(野峠

道路決壊工事中)-国道496-犀川-勝山-香春-北九州

♨卜仙の郷で汗を流し急ぎ千束の友人M宅へ。Mさん夫婦は玄関前で

CATの到着を待っていてくれた。一年振りの再会だった。

↓ 経読岳を下山したのは17時で、思わぬ林道歩きで時間を食った。

そして汗を流すため求菩提の卜仙の郷へ急いだ。

M宅に着いたのは18時半だった。一年振りの再会だったが挨拶もそこ

そこに夕食会に突入・・・。話しは一年分溜まっていて、遅くまで楽

しい話が続いた。

翌日、朝食を終え今年も記念写真を撮った。三人で納まった一年に

一度の記念写真だが、Mさんは何時でも見られる様に目に付く机の

上に束ねて置いている。もう十数枚になっている・・・。

街から少し離れ広い畑の中の家-家に垣根が無いので尚更に広い庭

を探索する・・・。(こせこせと街で生活するCATには羨ましい限り

だ) コーヒーを飲み語らった後、また来年シャクナゲが咲く今頃

訪れる事を約束してM宅を離れた。

みどりの日-M宅を出て求菩提山の次郎坊峠を越え、英彦山に出て帰

ろうと向かった。峠を幾つか越え野峠に取り付くと、工事中で通行止

の看板が・・・。ムムッ

昨年も同じ所で折り返したのだが、まだ工事は終わってないのかと

ボヤキながら行橋方面へ進路変更し、途中から勝山へ出て香春を抜

けて家に戻った。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Mさんから毎年何某かのおみやげを頂く(笑^ω^)・・・。

今年は、庭に咲いていたシャクヤク(我が家の花瓶に咲いている)

F夫人手造りの布ぞうり。(これをまた来年のシャクナゲの頃まで履く)

ソフトバンクの鷹の祭典で貰ったと言うユニホーム。(野球を観ない

夫婦が何故このユニホームを持っているのか?色違いが4枚有った)

Mさんのアトリエにあった放置された油絵一つ。

独身時代から互いの夫婦同士の長い付き合い。年中行事の今年の犬

ヶ岳山系の登山とMさん訪問も終わった。また一年を元気に過ごし、

また来年の再会が待たれる・・・。

Mさんお世話になりました。また来年・・・よろしくお願いします。

今年はシャクナゲの犬ヶ岳には登らず、隣りの経読岳と茶臼岳に登

った。シャクナゲの樹は犬ヶ岳より少ないが、今年も自生する花を

見る事ができたが、今年は花が少なく裏年だった・・・。

5月3・4日(金土) はれ

今年もシャクナゲを観て豊前の友を訪ねた。経読岳は笈吊峠から登

るのが一般的なルートだが、過去に一度枝川内から入り、林道の車

止めから登った事があった。その時は登山口の表示があったが、今

回はその登山口が見当たらなかった為、経読岳の東側の支尾根を登

ったのだが・・・。

一日目

ルート 千束・県道32-新貝(アジサイの里)-枝川内-大山神社-

林道-490・車止めゲートあし-地図P(前はここまで入れた)

-電波塔-支尾根-経読岳-林道出合-971-茶臼岳-971

-林道出合-地図P-490・車止めゲート🚙

(単独)

↓ 早々とゲート、10年前はもう少し上まで行けたのだが・・・。車を

下りて林道を歩き始める。ヤマフジや谷の水音を聞きながら林道を登

って行く。

↓ 50分程歩くと経読林道に当たり林道は左右に分かれる。(地図P・前は

ここまで車が入れた)ここから15分程歩くと経読岳の登山口が有った

のだが見当たらず行き止まってしまった? 林道を更に登って行くと

電波塔があった。地図を出し登りやすい地形を探す。そして経読岳山頂

への最短尾根を登る事にした。(登山道ではない)

↓ 尾根は思ったより登れた。(^^♪v そして山頂が近ずくと斜面は

緩みシャクナゲの群落に入った( ^ω^)・・・。

↓ 山頂に登り上がる。今回で三度目の登頂だ。見晴らしは効かない

がスッキリとした山頂で、仏像が一体鎮座し何かしら心が落ち着

く山だ。

↓ 山頂で昼食

↓ 食事後縦走開始-茶臼岳までの稜線を歩く。ミズナラ林でその中に

シデ、カエデ等が混じり夏緑広葉樹林の美しい道(^ω^)・・・。

だが経読岳の下りは急勾配で、下りやすい足場を探しながら下って

行く内に登山道を外れてしまった。

確か前にも同じ事をしてしまったと苦笑い・・・。

↓ 道迷い・・・方向を定め突き進み本来の登山道に出る。やれやれ😥

↓ 夏緑広葉樹林は美しいが、注意して歩かないと道を見失ってしまう。

目当ての林道出合いに出た。林道は小屋ヶ岳への道と車を止めた経

読林道に分岐するが、茶臼岳へは中道の尾根を進む。

↓ 英彦山に似た細い尾根を行くとシャクナゲの群落に入る。花は終わっ

たものも有れば蕾もあった。だが全体的には今年は裏年だと思った。

↓ ミツバツツジの木も有るのだが既に終わっていた・・・。やがて

正面に小高い山が、これが茶臼岳で普通に歩けば茶臼岳を登らず

笈吊峠へ行ってしまう。(茶臼岳の表示はない)

↓ 茶臼岳山頂はハゲ山で見晴らしはいい。右奥に犬ヶ岳、そして中央に鷹

ノ巣山から英彦山を望む事ができる。いい天気なので暫らく留まりたか

ったが、長い林道歩きと、友人との約束時間もあるので直ぐに折り返した。

↓ 前に笈吊峠から歩いた時、経読岳への道を間違えて、右写真の小屋

ヶ岳に登ってしまった事があった。広い尾根の夏緑広葉樹林帯は掴

みどころが無く道を間違えやすい。戻りも道をよく確認しながら林

道出合いへ引き返した。

途中で求菩提山を見る。下山後求菩提山麓の温泉に入る予定だ。

↓ 林道出合いに戻って、時間に余裕は無かったが一息いれて下山する事に

した。

↓ 経読林道に出て、更に車を止めた林道を下る。2kmはありそうだ。

急げ急げ!

下山中、約束の時間より一時間は遅れそうなので、携帯の電波の届く所

でMさんに連絡し、小走り状態で車へ戻った・・・。

追記

帰宅して調べて分かったのだが、経読岳の登山口は電波塔から更に20分

林道を歩き、古峠から登って来る道と出合。そこが前回登った登山口だ

ったのだが、林道を下の方から歩いたので距離感が狂ってしまった様だ

った。だが電波塔からの尾根登りは、Gootな近道の発見だった!

つづく

5月2日(木)はれ

今日は晴れた! 車のドアーに鳥のフンが付いていたので水で洗い流し

ていると、猫が横切って玄関に走り込んだ。アメリカンショートヘアだ

ったので瞬間”シマだ”と思った。

立ち止まり振り向いたので頭を見ると違っていた・・・。シマは額に白

い斑点があるのだが無かった。念のため”シマ”と呼んでみたが、反応せ

ず家の裏へ姿を消した。

シマではなかった・・・。ガッカリ😞

シマは2022、10月に我が家の家猫になり、1年2ヵ月犬のマロンとも

揉める事無く過ごしていたが、2023、12月突然家出して帰って来ない。

どこで何をしてるやら・・・。脱走して4ケ月が過ぎたが、帰って来る

のではと思い、シマの物はそのままにしてある。

明日は犬ヶ岳山系のシャクナゲを期待して、経読岳から茶臼岳を歩いて

みようと思う。

4月30日(火) あめ

雨で暇-ブログネタがないのでカミさんを担ぎ出す。カミさんの趣味の

一つに古着を使った人形作りがある。

この日カミさんが友達の車で出掛けた。プライバシーを覗くつもりは無

いが、カミさんが洋裁で使っている部屋を覗いた。大方で部屋の様子は

分かっているが、窓際に昔ながらの足踏みミシンがあり、中央に洋裁台

があって、卓状ミシンと洋裁道具、そして古着が小山のように置いて有

る。その台の隅に最近作ったと思われるタヌキと子供の小さな人形があ

った。よしこれをブロブネタにしようとカメラに収めた。

昼-スパゲッティを自分で作って済ませる。

15時過ぎブロブを掲載して暫くするとカミさんが帰って来て、友達に

小さな花を貰ったと鉢に植えていた。そうこうしていると晩酌の時間

だ( ^ω^)・・・。

今日の晩酌

カミさんに、家が古いからシロアリに注意しないとと思い、あなたの

部屋に入ったよ、と言うと。「別に構わないわよ」と。そして人形が

台の上に有ったので、写真を撮ってブロブに載せた事も話した。あら!

と言ったが、まんざらでもなさそうだった・・・。曾孫のしぃちゃん

の話し等していると、18時を過ぎてテレビのソフトバンクと楽天の試

合がはじまった。

最近強いソフトバンクホークスのテレビ観戦。カミさんも大谷の事も

あって、最近プロ野球をよく見る様になった。( ^ω^)・・・。

さて明日から5月-シャクナゲの犬ヶ岳に登る日も迫った。天気は良

い様だ。

4月28日(日) はれ(夏日)

午前中一仕事終え、先日の平尾台で採ったヨモギを使って饅頭作り。

饅頭作りはこれまで5回作り、そのうち今年三回目になる。あんこ

の入ってないただのヨモギ饅頭だが、だいぶん要領を得て来た。

↓ 今回は一工夫して、蒸し器の底にサンキライの若葉を敷いて、くっか

ない様に工夫した。それに蒸すといい匂いがする・・・。サンキライ

の葉は福智山の八丁の丘でゲット。葉はまだ若葉で小さい。饅頭の甘

さも整ってきたので、今度はあんこを入れて作ってみるか。(^ω^)

今日の晩酌

15年前ぐらいからダイニングの壁に猫の絵がある。ひょんな話から、

カミさんはこの絵をCATが描いたものだと思っていた様だ。

カ「あら、買った絵だったの」

C 「あんな絵が描けたらプロだよ-上手くなるにはデッサンが足りな

い。そんな習慣がないからなー」

カ「てっきりお父さんが描いた絵だと思ってた・・・」

C 「この先、山に登れなくなったら、山の本を読んで、絵を描いてそん

な日をと思っているけどね・・・」

カ「まだ先の事ね!」

C 「むむ・・・」

明日はまた雨だと言う・・・。