蒸かし饅頭 | CATのフィールドⅢ

CATのフィールドⅢ

CATは少年時代のニックネーム。フイールドは権現山で、内容は
登った山の話しや諸事を日記として掲載。

       4月28日(日) はれ(夏日)

 

      午前中一仕事終え、先日の平尾台で採ったヨモギを使って饅頭作り。

      饅頭作りはこれまで5回作り、そのうち今年三回目になる。あんこ

      の入ってないただのヨモギ饅頭だが、だいぶん要領を得て来た。

 

    ↓ 今回は一工夫して、蒸し器の底にサンキライの若葉を敷いて、くっか

      ない様に工夫した。それに蒸すといい匂いがする・・・。サンキライ

      の葉は福智山の八丁の丘でゲット。葉はまだ若葉で小さい。饅頭の甘

      さも整ってきたので、今度はあんこを入れて作ってみるか。(^ω^)

 

      今日の晩酌

      15年前ぐらいからダイニングの壁に猫の絵がある。ひょんな話から、

      カミさんはこの絵をCATが描いたものだと思っていた様だ。

      カ「あら、買った絵だったの」

      C 「あんな絵が描けたらプロだよ-上手くなるにはデッサンが足りな

        い。そんな習慣がないからなー」

      カ「てっきりお父さんが描いた絵だと思ってた・・・」

      C 「この先、山に登れなくなったら、山の本を読んで、絵を描いてそん

        な日をと思っているけどね・・・」

      カ「まだ先の事ね!」

      C 「むむ・・・」

 

       明日はまた雨だと言う・・・。