経読岳から茶臼岳縦走② | CATのフィールドⅢ

CATのフィールドⅢ

CATは少年時代のニックネーム。フイールドは権現山で、内容は
登った山の話しや諸事を日記として掲載。

5月3・4日(金土) はれ

一日目(下山後)

下山-♨卜仙の郷-M宅-夕食会

二日目

M宅-求菩提-次郎坊峠-鉾立峠-杉山・蛇淵キャンプ場-(野峠

道路決壊工事中)-国道496-犀川-勝山-香春-北九州

♨卜仙の郷で汗を流し急ぎ千束の友人M宅へ。Mさん夫婦は玄関前で

CATの到着を待っていてくれた。一年振りの再会だった。

↓ 経読岳を下山したのは17時で、思わぬ林道歩きで時間を食った。

そして汗を流すため求菩提の卜仙の郷へ急いだ。

M宅に着いたのは18時半だった。一年振りの再会だったが挨拶もそこ

そこに夕食会に突入・・・。話しは一年分溜まっていて、遅くまで楽

しい話が続いた。

翌日、朝食を終え今年も記念写真を撮った。三人で納まった一年に

一度の記念写真だが、Mさんは何時でも見られる様に目に付く机の

上に束ねて置いている。もう十数枚になっている・・・。

街から少し離れ広い畑の中の家-家に垣根が無いので尚更に広い庭

を探索する・・・。(こせこせと街で生活するCATには羨ましい限り

だ) コーヒーを飲み語らった後、また来年シャクナゲが咲く今頃

訪れる事を約束してM宅を離れた。

みどりの日-M宅を出て求菩提山の次郎坊峠を越え、英彦山に出て帰

ろうと向かった。峠を幾つか越え野峠に取り付くと、工事中で通行止

の看板が・・・。ムムッ

昨年も同じ所で折り返したのだが、まだ工事は終わってないのかと

ボヤキながら行橋方面へ進路変更し、途中から勝山へ出て香春を抜

けて家に戻った。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Mさんから毎年何某かのおみやげを頂く(笑^ω^)・・・。

今年は、庭に咲いていたシャクヤク(我が家の花瓶に咲いている)

F夫人手造りの布ぞうり。(これをまた来年のシャクナゲの頃まで履く)

ソフトバンクの鷹の祭典で貰ったと言うユニホーム。(野球を観ない

夫婦が何故このユニホームを持っているのか?色違いが4枚有った)

Mさんのアトリエにあった放置された油絵一つ。

独身時代から互いの夫婦同士の長い付き合い。年中行事の今年の犬

ヶ岳山系の登山とMさん訪問も終わった。また一年を元気に過ごし、

また来年の再会が待たれる・・・。

Mさんお世話になりました。また来年・・・よろしくお願いします。

今年はシャクナゲの犬ヶ岳には登らず、隣りの経読岳と茶臼岳に登

った。シャクナゲの樹は犬ヶ岳より少ないが、今年も自生する花を

見る事ができたが、今年は花が少なく裏年だった・・・。