剪定作業と団子作り | CATのフィールドⅢ

CATのフィールドⅢ

CATは少年時代のニックネーム。フイールドは権現山で、内容は
登った山の話しや諸事を日記として掲載。

       6月8日(土) くもり

 

      ツツジの花が終ったら剪定すると決めていた。だが右手親指の関節が

      痛い・・・。

      山で挫いたのか家でやったのかはっきりしない?強く物を握ると痛み

      があって力が出ない。オイオイそれで剪定鋏が使えるのか、病院に行

      けばよいのにと思いつつ剪定作業を強行する。(笑)

 

     ↓ ボサボサになった庭のツツジ、業者に頼めばいいのにと思わないで

       もないが、金の無い年金生活者はそうはいかない!(笑)

 

     ↓ 剪定後一応素人なりにきれいになった。(^^♪v さて刈ったは良い

       が後片付けが大変だ・・・。少し枯らしてから片付ける事にした。そ

       こへカミさんが来て”樹は刈らないの”と。樹は時期があるから秋口だ

       と言うと何か不服そうだった。これだけでも有難いと思えと内心ムカ

       つく。それを察したのかカミさんは立ち去った。

       あの野郎CATの手が痛いのを知っているのに労わりも無いのかと、ま

       たムカつく。(爆)

 

     ↓ 少し遅い昼を済ませ、午後は先日の登山で摘み取って帰ったサルトリ

       イバラ(サンキライ)の葉で団子作り。(手の平サイズの大きな葉っぱも

       あった)

 

     ↓ CATの団子作りは今回で5,6回目になる。去年作ったときは葉と団子

       がくっついたので、今回は葉に薄くサラダオイルを塗る。塩、砂糖

       は目分量、少しベーキングパウダー(ふくらし粉)を入れて15分蒸す。

 

       出来栄えは団子と言うよりパン風だった。カミさんに試食させて

       感想を聞く。パン好きが曰く、これまでの中で私の口に一番合っ

       ていると言いながら食べていた。(そうか、その内お前の作る芋

       ケーキより上手く作ってやる・・・、と思う心の底をカミさんは

       知る由もない)(笑)

 

       サルトリ団子はどこか懐かしい癒しの香りがする。だぶん母が作っ

       ていた頃の香りだろう・・・。オイルを葉に塗ったので、団子と

       葉っぱの剝れは良かった。だが若葉だとくっついた葉も一緒に食べ

       ると、それはそれで美味いのだが( ^ω^)・・・。 

       山のサルトリイバラの葉は大きくなっている。また作るか・・・。