福智山のヤマツツジ | CATのフィールドⅢ

CATのフィールドⅢ

CATは少年時代のニックネーム。フイールドは権現山で、内容は
登った山の話しや諸事を日記として掲載。

        6月6日(木) くもり後はれ

 

       英彦山のオオヤマレンゲを見に行こうと思っていたが、来週英彦山に

       誘われたので、福智山のヤマツツジを見に行く事にした。山頂が赤く

       染まるのは少し先かと思ったが・・・。

 

       ルート 上野登山口-白糸の滝ルートー大栂林道出合い-八丁坂-

           八丁の丘-福智山山頂-南避難小屋-白糸谷ー大栂林道-

           白糸の滝ルート-上野登山口 (単独)

 

     ↓ 上野登山口ー長い間休館中の館(温泉、旅館)はリニューアル中だっ

       たが完成が近い様だ。そんな様子を見ながら登山口へ。

        

 

     ↓ 登山口から数分入った所から右へ入り、白糸の滝ルートに合流する。

       福智山のヤマツツジを見るには、この八丁越を登るのがベストだ。

       だがこのルートの坂の連続は厳しい。途中ポツンポツンとヤマツツ

       ジが咲いていた。期待を膨らませ登って行く。

 

     ↓ 一旦大栂林道に出て一休み。ここからがロープ場の胸突き八丁で

       体力が試される・・・。年相応に休み々登って行く。ロープ場を

       過ぎ灌木帯に入り、ツゲの樹を見ると八丁の丘は近い。

 

    ↓ 自然林を抜け草地に入る。ここは日当りが良く、時折々の草花を見る楽

      しい山道だ(^ω^)。633mの鷹取山を下に見る。

 

    ↓ そして八丁の丘に登り着く。福智山はここから見るのが最高で、目当

      てのヤマツツジが咲いていた\(~o~)/。いい時に登った様で赤く染

      まっている。霞んでいたがマイフィールドの権現山も見えていた。

      このコースを登ると決まって丘の上で昼食を取り、山頂を踏まず下山

      する事が多い。今日はヤマツツジを間近に見るためこの後登って行く。

 

    ↓ 八丁辻へ来ると山がグンと迫りヤマツツジがよく見えて来た。この辺り

      は野イチゴの宝庫だ( ^ω^)・・・。

 

     ↓ ナイスタイミング! これ以上無い日に登った様だv(^^v ウイー

       クデーで登山者が少なく、勿体ない思いで山頂へ。

 

    ↓ 八丁の丘から見えた山頂の岩場へ行ってみる。今年はかってないほど

      美しく咲いていて言葉をなくした・・・。ムムッ

 

      ↓ 360度遮る物が無い福智山の山頂。遠くを見るとロマンを搔き

        立てられる・・・。来週登る英彦山は霞の中で見えなかった。

     

    

 

    ↓ 小笠原藩の福智神社上宮の祠から、南避難小屋へ下りて一休み。いつ

      もは誰かが居るのだが、今日は静かだった( ^ω^)・・・。

 

     ↓ 下山は南避難小屋から下へ八丁谷を下り、大栂林道に出てから登っ

       た時の白糸の滝ルートを辿り上野登山口に戻った。

 

       ヤマツツジの見頃は少し後かと思っていたが、ベストな時に登った

       様だ。今日はラッキーだった( ^ω^)・・・。

 

       今日の晩酌

       ビールが無かったので、途中のショップで缶ビールを買って帰る。

       カミさんに山のツツジの写真を見せると、山を覆う様に咲くツツジ

       を見て驚いていた。だろー、とCATもご満悦。

 

        次回は英彦山のオオヤマレンゲだ。長期予報では天気は良い様だ。

        それまでに庭木の剪定作業をせねばなるまい・・・。