マイフィールド権現山 | CATのフィールドⅢ

CATのフィールドⅢ

CATは少年時代のニックネーム。フイールドは権現山で、内容は
登った山の話しや諸事を日記として掲載。

      5月21日(火) はれ

 

      この時期権現山に特筆するものは無い。有るとしたら深まった新緑

      ぐらいだろうか・・・。ポツリポツリと登った。

 

      ルート 鷹見神社-行者の森-行者桜-坊住跡-権現山山頂-皿倉・

          権現神社-権現山東周回道(爽健の森)-旧登山道-鷹見神社

          分岐-市ノ瀬峠-猫ハウスー鷹見神社分岐-鷹見神社(単)

 

      ↓ 鷹見神社の森を抜け、行者の森登山口へ。神社池の鯉を見て入山

        する。(水は山の流れ込みだから濁って魚はよく見えない)

 

       ↓ 登山道脇にヤブミョウガの花が点々と咲いていた。

 

      ↓ 三宮跡まで登ると稜線に出て風が吹いて来た。大きな銀杏の木か

        ら更に急坂が五宮跡まで続く。その先登山道は平らになったり、

        坂になったりを繰り返して登って行く。

 

     ↓ もう10日近く雨が降ってない・・・。キノコが乾燥シイタケの様に

       なっていた。(キノコが出るのは梅雨から先だ) 

 

     ↓ 十宮跡の崩壊地(迂回道あり) ここまで来ると権現山の肩、坊住

       跡は近い。表土の浅い溶岩帯で、大木は根を張りきらず板根にな

       っている。行者の森ではよく見掛ける。エゴノキの花が無数に落

       ちて綺麗だった(^ω^)・・・。

 

     ↓ 坊住跡の権現山周回道から山頂まで20分。十二宮跡を通る鳥居道が

       あるが、周回道に出てそのまま尾根筋を登る。その方がCATには面

       白い。

 

     ↓ 山頂の電波塔の足元が見えて来るころ、ブンブンと蜂の羽音がして

       危険を感じた。山頂が近くなるほど羽音が近づいて来た。これはヤ

       バイと背を低くして山頂に出る。

       蜂だと思ったら、鉄塔の点検作業中のドロンの音だった・・・。むかつき

 

     ↓ 登頂に二時間も掛っていた。ゆっくり遊びながら登ったとは言え、

       筋力の衰えが歩幅が狭くしている事は否めない。以前はノーストッ

       プで一時間で登っていたのだが・・・。ムムッ

       今日の天気は良いのだが、眼下の景色はボヤけていた。

 

      ↓ 山頂で食事休憩ー昼なのに休憩もせずドロンの点検作業は続いてい

       る。いつもは静かな山頂だが、ブンブンと耳ざわりだったが仕方な

       い。無気力

 

     ↓ 下山は権現山周回道から迂回路の爽健の森道を下る。傾斜地の細い

       山道だが山らしくて面白く、色んな植物を見る事もできる。

 

      ↓ 最後の丸太橋を渡ると権現山の分岐に出る。

 

      ↓ 分岐から旧自然歩道の尾根を歩く。一時崩壊地があり廃道になって

        いたが、最近この尾根を歩く登山者を見掛ける様になり、踏み跡も

        復活してきた。

 

     ↓ 旧道から鷹見神社分岐に出て、捨て猫に会うため市ノ瀬峠へ下った。

       猫小屋は新しく立派になっていた。カラスが近づかない様にカラス

       除けも下がっていた。猫はパトロール中か、狩りに出ているのか?

       留守だった。

  

 

       峠に出ると東屋に張り紙が・・・。5人で猫を見守っています。食事

       も与え避妊手術もし、名を皿倉山に因み”クラ”とつけました。皆様の

       理解と協力をお願いしますとあった。フムフム       

 

     ↓ 猫ハウスを離れ鷹見神社分岐に戻って登山口へ下った。ふと脱出した

       我が家の猫・シマの事を思い出し切なかったが、何かホットな気持ち

       で車に戻った( ^ω^)・・・。

 

       全国的に夏日が告げられる中、CATの街も例外ではなかった。だが

       山中は22度、そよ吹く風の中、爽快な気分で山を楽しんだ一日にな

       った。

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

        今日の晩酌

       カミさんに山の猫の話しをすると、貰ってくればよかったのにと言い

       かねないので、”クラ”の話しはしなかった。

       テレビのソフトバンクホークスの野球を見ながら晩酌をした。この日

       ホークスは大勝した。

 

        さて次は何処に登ろうか!