2年ぶりの胃カメラ検査 | 教祖のブログ

教祖のブログ

主に、愛猫にーののこと(2020.6.11永眠)

そして、自分の体調について書くことが多いです。
(婦人科系、胃腸のこと)

あとは日々の愚痴や暗いこと等。
詳細きちんと書きたいので文章長くなりがち。


先日、胃カメラ検査をしてきました。

2年ぶり、4回目です病院


2年胃カメラをやっていなかったのと、
2月末〜3月中頃くらいかな?
夕食前後の満腹感とか息苦しさ
動悸があったのもあり、
内科で胃カメラをすすめられました。



ちなみに
私の胃カメラの歴史については
興味あったらこちら下矢印を見てください。


1回目胃カメラ


3回目胃カメラ





当然、経鼻希望なので
予約を入れる際
先生にお願いしておきました。

鎮静剤無しの経口は絶対無理〜ガーン




まあ予想通り
前日は不安であまり眠れず(笑)

でも、
なるべく考えないように努力したので
前回よりはマシだったかも。




この2年間。

去年末は食事ができなくなったし、
一年以上薬を飲んでいるのに
ずーっと胸焼けは治らないし悲しい


機能性ディスペプシアは、
胃の不調がずっと出ているのに
胃カメラでは異常が診られない
というような病気なので

たぶん胃カメラで
異常は無い…はずだけど…

逆流性食道炎でもあるので、
そちらの影響で
胃に何かあったりする場合があるのかも

と、考えたりアセアセ

胃カメラも2年ぶりだし、
その間に何か変化があったのかもショボーン

そんなことを考えてしまい
すごく不安でしたもやもや



経鼻の流れは
前回経験済みなので、
少し落ち着いて
検査を受けられたと思います驚き

検査前の待機が30分くらいあって、
片方の鼻の穴に
チューブを挿したままでいたのが
地味に恥ずかしかったけど(笑)



まあとにかく頑張った爆笑

検査中
自分で深呼吸をして落ち着けたりとか、
ゲップを我慢しながら
喉の違和感とかを我慢したり。
意識しないように気をつけたり。



でも、不思議なんだけど

検査中左の目から涙が勝手に流れてきて。
自分でも気付かなかったけど
ツラかったのかな私悲しい(笑)


経鼻だと
会話をしながら出来るとか言うけど、
私にそんな余裕はない。

看護師さんが声を掛けてくれても、
先生が説明をしてくれても
返事を返す余裕無し。
緊張で声も出ないのよ昇天


先生の
「息を吸って〜、止めて〜」
とかの指示に従うだけで精一杯。

お腹の違和感や喉の違和感がツラくて
早く終わってくれという気持ちしかない。


しかも私
日頃、小腸の動きによる?痛みが
出ているので。

胃カメラの検査後半で
その痛みが出てきてて、
それもツラくなってきてたんだよねアセアセ

胃カメラが無事に終わって
帰宅した辺りから、
腹痛もすごくて。

検査による腹痛というより、
いつもの小腸の動きの
痛みが出るそれぞれの場所で、
激しく痛みが出てきていて。

ガスが溜まってお腹張ってるし
お腹すごい痛いし。
今回は立っているのがツラくてネガティブ

座って休んで、ガスやゲップが出て
昼食を食べたら腹痛も落ち着いたんだけど。

今回は検査後の
こっちのほうがキツかったなぁ。




で、検査の結果ですが

前回と同じ
消化器内科の先生に検査をしてもらい

「前回と同じで変わりないよ。
おかしな所も無いし」
ということで、ホッダッシュ

相変わらず複数の
ポリープはありましたけど。
怪しい所見も無いとのこと。


内科の診察のほうでも、
ポリープがあること。
その他の異常は無いので、
前回の診断
(機能性ディスペプシア、逆流性食道炎)
が妥当だと思います
ということでした。

ほんとに良かった〜笑い泣き


ということで引き続き
内科の処方薬は
アコファイド
タケキャブ
モサプリド
ミヤBM錠を継続服用。

症状に波があるので、量もそのまま。


漢方については
六君子湯から五苓散料に変えて
様子見していたのですが、
この漢方はどちらも
私に効果があるのかわからないタラー

後押し的な感じで
処方されてるようなものなので。


効果が無いものを飲み続けるのも
微妙なので、止めてみてもいいし

六君子湯に戻してもいいし

そのまま五苓散料を飲み続けてもいいよ

と先生に言われたので、
とりあえず止めることにしました。
また体調悪くなったりしたら
その時に処方してもらえばいいので。

てなわけで、1つ薬が減りました。




ちなみに

ここ2〜3日、
胃の調子が不思議といい気がしますキラキラ

認知の歪みを直す?ことが
胃にいいような気がします。
私的には。


胃が調子いい影響か、
家にあったミッフィーの
じゃがりこが急に食べたくなり

ついつい食べてしまいました(笑)

スナック菓子を控えるようになったので
かなりかなり久しぶり。
胃もたれしないか不安だったけど
大丈夫でした。

でもやっぱり、
スナック菓子は今後も
控えようと思いました。

容量も強さも、
もう以前の胃ではないなぁ悲しい