こんにちは。
ご訪問ありがとうございます^^

昨日の寄せて集めて
お昼ごはんです。

f12pLmTXB1.18.55.png
【お品書き】
✧春巻き
✧冷奴・モロヘイヤと大葉餡添え
✧舞茸と醤油麹の生姜オイルソテー
✧赤ピーマンの白だしソテー
✧ゴーヤのナムル
✧蒟蒻の白だし煮
✧蒸しさつま芋
✧オクラとおじゃこのみぞれ大根添え
✧ねぎレモンスープ
✧枝豆ごはん
✧イチジク・小玉スイカ
✧冷ほうじ茶 

 P8300008.JPG
副菜3種。
左から、舞茸と醤油麹の生姜オイルソテー、

 赤ピーマンの白だしソテー、

 ゴーヤのナムル。


ゴーヤのナムルは、
ゴーヤを薄切りにし、
塩もみして5分ほどおいたら、
塩をサッと洗い流してしっかり絞ります。
そこに
自家製白だし+酢+蜂蜜+白ごま
を和えて完成✨

赤ピーマンの白だしソテーは、
自家製白だしとソテーするだけで
底味しっかりのおかずに✨
ピーマンと白だしの相性は抜群です^^

自家製白だしさえ作っておけば、
サッと和えたり、炒めたり。
味も決まりやすくとっても便利ですよ♩

自家製白だしのレシピ動画はコチラ

oxzvbLpTMe.37.46.png
舞茸と醤油麹の生姜オイルソテーに使用の
『生姜オイル』も、
常備していると調理が楽チン♩
時短にもなります。

これまた作り方がとても簡単✨

生姜を洗って水気を拭き取り、
皮ごとフードプロセッサーに入れて
粒が少し残る程度に撹拌したら、

huK3UGXc2j.38.01.png
保存容器に移して
オリーブオイルを注いで、

DWIeUuDslH.38.52.png
完成です✨


L49jVeRZJh.39.11.png
使用の際は、生姜ごとスプーンですくって
フライパンにポトン。

生姜を刻む必要もなく時短に。

野菜やお肉、お魚を焼いたり、

パスタに絡めたり和えたりもok!

オイルの保存の目安は、
冷蔵で1ヶ月くらい。

※生姜がオイルから出てるとカビの原因になるので、
上面はしっかりとオイルに浸しておきます。

宜しければお試しくださいね♩

qdLUYDdJu9.50.24.png
さて、
またまたドライトマト作りました✨

kmnSrcVSxf.50.53.png
先日、産直にてたくさんゲットした
小さめのミニトマト。

XEIYd_EuuQ.48.34.png
これらをカットして塩を塗して、

uTUL25o7P1.50.06.png
天日で3日くらい干したらこのような感じに。

これをオイルと一緒に漬け込んで
普段の調理に使用します。

そのままでも美味しいですよ^^

オイルトマトの作り方はコチラ

このように、
太陽の日差しがしっかりあるうちに、
干し野菜の作り置きしておきます。

オーブンやレンジを使うのもいいけれど
やっぱり天日干しが好き^^

tOQTCKhw3B.49.06.png
今日も快晴なので朝からゴーヤ干し♩

カラッカラに乾燥させて、
乾燥剤と一緒に保存容器に入れておけば
半年は持ちますよ^^

干し野菜の作り方はコチラ


それでは
今日も良い一日を🎐
 

『柚子胡椒ごま豆腐』

自家製白だしがあれば
混ぜて冷やすだけで
美味しいお豆腐も作れます♡

その他の
動画も配信中です🎥 

隙間時間にでも覗いてもらえると嬉しいです^^

319aef2f 

小麦粉不使用。

卵や乳製品をほとんど使わず

米粉を使ったシンプルな素朴おやつ 

グルテンフリーレシピ106品収録 

319aef2f 

体に優しい180品たっぷり収録!レシピ本

お弁当・おうちごはんにも♩ 

319aef2f

顔弁や顔おにぎりを

たくさん収録したお弁当レシピ本♩

へんてこがいっぱいですよ〜

誠文堂新光社様でもお求めただけます

319aef2f  

こころのたね。オリジナル茶🍵

ごはん・おやつ時間のお供

贈りものなどに。

アイコン.png

6種類 新発売  

319aef2f

材料混ぜてレンジでチン!簡単調理。

あらゆるメニューを短時間で♩

数種のレシピ付き。

たち吉×こころのたね。コラボ商品

319aef2f

こちらでも日々のお料理をご紹介。

Instagram 

Instagram

 319aef2f

我が家の愛犬

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg

Instagram 

319aef2f