こんにちは。
ご訪問ありがとうございます^^

今年も
オイルトマト作りました。
消費が早いので今年2度目です。

作り方はとても簡単。
VrXwMUqEUQ.13.27.png
ミニトマトをカットして、

cIUsqGRlBF.13.47.png
岩塩などのお好みの塩を適量ふって、
天日に干します。

トマトは乾きにくいので、
たいてい3日間は
カンカン照りの天日に干してます。

夕方は部屋に取り込んで、
西日のあたるところや風通しの良いところに
置いておく。
そして次の日また外へ。
といった流れを3日間くらい続けます。

IFhMNyJpLa.14.03.png
すると、このようにトマト中心部まで
しっかり乾いてくれます。

トマトの旨味がギュッと凝縮♡
これが美味しいんです😋

kP0QhkbksF.14.35.png
あとは、保存容器に入れて、
オリーブオイルを注ぐたけ。

GhMO8I1aSR.14.59.png
これで簡単な保存食の完成です✨
すぐに食べられます。

そのままおつまみにしたり
おかずにトッピングしたり
パスタに加えたり。
何にでも合う万能保存食です^^

常温で3ヶ月はもつので
夏場にたくさん作っておくと便利ですよ♩

9fs9jVKgX5.13.01.png
こちらのレシピは
📙著書「美しい作りおき」にも掲載中です。

このオイルトマトを使った
アヒージョもぜひ😋


それでは良い午後を。

 -----

 

自家製白だしで作るプルプル豆腐

動画も配信中です🎥 

隙間時間にでも覗いてもらえると嬉しいです^^

319aef2f 

小麦粉不使用。

卵や乳製品をほとんど使わず

米粉を使ったシンプルな素朴おやつ 

グルテンフリーレシピ106品収録 

319aef2f 

体に優しい180品たっぷり収録!レシピ本

お弁当・おうちごはんにも♩ 

 319aef2f

顔弁や顔おにぎりを

たくさん収録したお弁当レシピ本♩

へんてこがいっぱいですよ〜

誠文堂新光社様でもお求めただけます

319aef2f  

こころのたね。オリジナル茶🍵

ごはん・おやつ時間のお供

贈りものなどに。

アイコン.png

6種類 新発売  

319aef2f

材料混ぜてレンジでチン!簡単調理。

あらゆるメニューを短時間で♩

数種のレシピ付き。

たち吉×こころのたね。コラボ商品

319aef2f

こちらでも日々のお料理をご紹介。

Instagram 

Instagram

 319aef2f

我が家の愛犬

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg

Instagram 

319aef2f