こんにちは。
ご訪問ありがとうございます😊

今週の作り置きおかずを活用した

今日のお昼ごはんです。

IMG_6671.jpg
今日もテスト中の娘と
ふたりごはんでした。

【お品書き】
(作り置きおかず+追加分★) 

1.レモン鍋★
2.味噌つくねの海苔巻きフライ・紅生姜
3.自家製 麹ディップ
4.油揚げのピザ(ツナマヨ・ジェノベーゼ・じゃこ・ドライトマト・粉チーズ)
5.南瓜とクミンのカレーグリル
6.干しさつま芋のバター蜂蜜ナッツ炒め
7.じゃが芋と塩昆布のおやき
8.あっさり黒豆煮 レシピ頁
9.小松菜のピーナツバター和え
10.大根のゆかり和え
11.紫キャベツのバルサミコマリネ
12.れんこんと人参の甘酢漬け(柚子風味)
13.黒ごま豆腐・そばの実とケシの実★
14.白ごはん
15.麦茶
..........
12.は
📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」に
レシピ掲載しています。
(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)  
 

P5300156.JPG
娘の大好きなレモンたっぷり鍋。
夏場はこのレモン鍋をよく作ります。

ベースにもレモンを絞っているので
結構な酸味ですが、やみつきますよ〜😋

胡瓜を入れたつくね種や、長芋、マッシュルームなど
野菜室にあるもの何でも入れちゃいます。

粉チーズやにんにく、鰹節をトッピングしても。

P5300085.JPG
冷凍していた味噌つくねは、
低温の油でじっくり揚げました。

P5300068.JPG

P5300048.JPG

P5300054.JPG

P5300040.JPG

P5300197.JPG

IMG_6672.jpg
ごちそうさまでした😋

各、作り置きおかずの作り方手順は
コチラのページに掲載しています。

___________________
  そして現在、

たち吉様×こころのたね。
コラボ企画実施中です。 

 

..という事で

今日のお品書きのいくつかを

たち吉 @tachikichi_kyoto 様より

ご提供いただいた器に盛り付けてみました。

改めてご紹介しますね。  

IMG_6675.jpg
✔︎浮雲 サラダ鉢
サラダはもちろん、デザートや煮物、
スープなどに重宝しています。

✔︎雪あかり ゴブレット(小)
熟練の職人さんの手づくりのクリスタルガラス。
雪の結晶のような繊細なヒビがとても美しいです。
酢の物や、飲み物・アイスクリームなど
これからの季節にぴったり。


IMG_6676.jpg
✔︎京景色 銘々皿
「京寺院の砂紋」「石塀小路の石畳」「京格子」
「瓦屋根」「白川の流れ」5つの風景を表現された
とても涼しげで素敵なガラス皿。

✔︎京景色 箸置
銘々皿とお揃いの箸置き。
ちょっとしたおつまみを盛っても可愛いです。

IMG_6669.jpg
(盛り付け前)

IMG_6670.jpg
 その他、盛り付け写真は、

たち吉様のInstagram公式ページ

@tachikichi_kyotoに掲載していただいています。

本日のお品書きから、

『レモン鍋レシピは

たち吉様のHPにて公開予定です。

 
器情報と併せて✔️チェックしてみてくださいね😊 

319aef2f

レシピ本 発売中ごはんペロリ

319aef2f

Instagram 

Instagram 

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

こつぶ図鑑にも遊びにきてね🐾

319aef2f