こんにちは。
ご訪問ありがとうございます😊

今週の作り置きおかずを活用した

今日のお昼ごはんです。

IMG_6437.jpg
【お品書き】
 
1.ネバネバうどん★

2.つくねボールの蕎麦の実フライ
3.セロリ葉の佃煮
4.長芋のトロトロつくね入り巾着煮
5.あっさり黒豆煮 レシピ頁
6.スナップえんどうの白だし漬け
7.自家製 ぬか漬け
(ゆで玉子・チーズ・南瓜・人参・アスパラ)

8.自家製 甘麹・生姜ジャム
9.スイカ
10.米粉の七味クッキー
11.ほうじ茶

P5230038.JPG
うどんには、
自家製麺つゆを絡ませたオクラ納豆と、
もずく、とろろ、キムチ、
葱、卵黄、白ごまをトッピング。

満腹メニューです。

P5230021.JPG

P5230022.JPG

P5230035.JPG

P5230099.JPG
ゆで玉子とチーズのぬか漬け。
ほんのりと糠の風味が移って
とても美味しかったです。

P5230036.JPG

P5230105.JPG
薄力粉は使用せず、米粉で焼き上げたクッキー。
口に入れるとサクッホロッ♩美味し〜♩
アクセントに七味を塗して焼いてみました。


ごちそうさまでした😋
 

各、作り置きおかずの作り方手順は
コチラのページに掲載しています。

___________________
  そして現在、

たち吉様×こころのたね。
コラボ企画実施中です。 

 

..という事で

今日のお品書きのいくつかを

たち吉 @tachikichi_kyoto 様より

ご提供いただいた器に盛り付けてみました。

改めてご紹介しますね。  

IMG_6444.jpg
✔︎夏氷 盛鉢
氷のような涼感あるガラスの器。
うどんや素麺、チャーハンにも合いそうです。

IMG_6443.jpg

✔︎萌葱金彩 茶器
萌葱色の中に金彩で描かれた唐草模様が

とても素敵な茶器です。 

✔︎京景色 箸置
銘々皿とお揃いの箸置き。
ちょっとしたおつまみを盛っても可愛いです。

✔︎水音 小鉢
水面の波紋をイメージして作られた器。
一品おかずやフルーツ、冷たいお茶漬けにも。

IMG_6441.jpg
✔︎【青嵐】飴釉 台皿
コーディネートが楽しくなる台皿。
普段使いやおもてなしにも。

IMG_6442.jpg
✔︎夏氷 菓子皿

先ほど↑のうどんを盛りつけた盛鉢とお揃いの器です。
和菓子やフルーツ、おかずなどなど..
使い勝手の良いサイズです。

IMG_6436.jpg
(盛り付け前)

IMG_6435.jpg

  その他、盛り付け写真は、

たち吉様のInstagram公式ページ

@tachikichi_kyotoに掲載していただいています。

本日のお品書きから、

『ネバネバうどん

レシピは
たち吉様のHPにて公開予定です。


 
器情報と併せて✔️チェックしてみてくださいね😊 

319aef2f

レシピ本 発売中ごはんペロリ

319aef2f

Instagram 

Instagram 

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

こつぶ図鑑にも遊びにきてね🐾

319aef2f