こんにちは。
ご訪問ありがとうございます😊

作り置きと、作り立てをMIXした
先日のおつまみセットです^^🍻

IMG_6046.jpg
【お品書き】
1.イカの山椒しょうゆ焼き・梅肉と柚子胡椒添え
2.やげん軟骨のカレー唐揚げ
3.ライスコロッケ(ゆかりマヨ・塩こんマヨ)
4.茹で枝豆
5.焼き銀杏
6.ブルーチーズのナッツの蜂蜜漬け添え
7.アボカドのぬか漬け
8.らっきょうの酢漬け
9.紅生姜
10.シャンディガフ

P5090082.JPG
イカは、
フライパンでサッと醤油焼きにしてから串に刺し、
仕上げに山椒を。

梅肉と柚子胡椒を添えていただきました。

P5090067.JPG
玄米と白米のライスコロッケ。
ゆかりマヨ・塩昆マヨをトッピング。

やげん軟骨のカレー唐揚げは
以前、たくさん冷凍保存しておいたものです。

P5090058.JPG
茹で枝豆。

P5090064.JPG
グリルで焼いた銀杏と、
紅生姜、
ブルーチーズにはナッツの蜂蜜漬けを添えて。

P5090112.JPG
スパイシージンジャーシロップを
ビールで割ったシャンディガフ🍻
これが美味しいんです。

ごちそうさまでした😋
 

何品かは、コチラのページに掲載しています。
___________________

 そして現在、

たち吉様×こころのたね。
コラボ企画実施中です。 


..という事で
今日のお品書きのいくつかを

たち吉 @tachikichi_kyoto 様より

ご提供いただいた器に盛り付けてみました。

改めてご紹介しますね。 

IMG_6047.jpg
✔︎京景色 銘々皿
「京寺院の砂紋」「石塀小路の石畳」「京格子」
「瓦屋根」「白川の流れ」5つの風景を表現された
とても涼しげで素敵なガラス皿(5枚組み)。

✔︎京景色 箸置
銘々皿とお揃いの箸置き。
ちょっとしたおつまみを盛っても可愛いです。

 

✔︎えだ豆 箸置き
えだ豆の形が
夏らしい食卓を演出してくれます。

IMG_6049.jpg
✔︎【青嵐】白化粧 台皿
✔︎【青嵐】飴釉 台皿
コーディネートがますます楽しくなる台皿。
おかずを並べても素敵です。

IMG_6050.jpg
✔︎雪あかり ゴブレット(小)
熟練の職人さんの手づくりのクリスタルガラス。
雪の結晶のような繊細なヒビがとても美しいです。
酢の物や、飲み物・アイスクリームなど
これからの季節にぴったり。


IMG_6038.jpg
(盛り付け前)

IMG_6043.jpg
 その他、盛り付け写真は、

たち吉様のInstagram公式ページ

@tachikichi_kyotoに掲載していただいています。

本日のお品書きから、

『スパイシージンジャーシロップ/シャンディガフ
レシピは
たち吉様のHPにて公開予定です。

シロップはビールや炭酸で割ったり、
これからの季節、かき氷のシロップとしても♩

アレンジして楽しめるシロップです。

 
器情報と併せて✔️チェックしてみてくださいね😊 

319aef2f

レシピ本 発売中ごはんペロリ

319aef2f

Instagram 

Instagram 

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

こつぶ図鑑にも遊びにきてね🐾

319aef2f