こんにちは。
ご訪問ありがとうございます😊

今週の作り置きおかずを活用した

今日のお昼ごはんです。
 

もうすぐ節分という事で
鬼づくし定食にしてみました。

(   ᐛ )ノ・. •・..・ .👹

IMG_2049.jpg
【お品書き】
1.鬼の金棒フライ
2.かぼちゃのレモン煮
3.紫キャベツのナムル
4.りんごと人参の蜂蜜レモンマリネ
5.れんこんの甘酢漬け(柚子風味)
6.セロリ葉の甘辛佃煮
7.おにぎり3種
(発芽酵素玄米・たまご・あおさ)

8.玉葱と白菜のお味噌汁
9.自家製 甘酒
10.いちご
11.煎り豆(市販のもの)
12.ほうじ茶
13.折り紙オニ (昨年の作り置き)

...

2.3.5.は 
📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」に
レシピ掲載しています。
(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)

P1310061.JPG
ちゃんと揚がるのか心配していた金棒。

冷凍していたので
低温でじっくりと(凍ったまま)揚げました。

ごぼうは(棒の部分)
一度ボイルしているので
違和感なくいただけました😋

つくね種にもしっかり下味をつけたので
何もつけなくても美味しかったです。

不安な一品でしたが
オススメできる一品です。笑

ただ、見れば見る程
鬼の金棒に見えませんね〜〜😂

春先の「つくし」として
お試しください♡笑

P1310036.JPG
鬼のパンツにぎり。

薄焼き卵はいつもまとめて焼いて
一枚ずつラップに包んで冷凍保存しています。

「ちょっとパンツが作りたいな〜🤔」って
今日のような日にはすぐ使えて便利♩笑

冷凍庫から出したら
比較的、早く解凍されます。

P1310064.JPG

P1310054.JPG
具沢山のお味噌汁。
むしろ具ばっかり...

P1310076.JPG
折り紙オニは
昨年まとめて作り置きしたものです。

オニネタは、
また明日、改めてUPしますね。
(要らんかな?笑)

IMG_2044.jpg
(盛り付け前)

IMG_2051.jpg

ごちそうさまでした😋

 

その他、作り置きおかずの作り方手順は
コチラのページに掲載しています。 

319aef2f

レシピ本 発売中ごはんペロリ

319aef2f

Instagram 

Instagram 

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

こつぶ図鑑にも遊びにきてね🐾

319aef2f