こんにちは。
ご訪問ありがとうございます😊

今週の作り置きおかずを活用した

今日のお昼ごはんです。

【お品書き】

1.巾着煮びたし
2.人参のごまポン酢炒め
3.ピーマンと大豆の塩昆布炒め
4.エリンギのしょうゆ麹チーズ炒め
5.ちぎり蒟蒻のわさびソテー
6.黒豆のあっさり煮 
7.味玉(麺つゆソース)
8.トマトだしびたし
9.ほうれん草のツナ和え
10.柿と大根のだし酢和え
11.玉葱と鰹節のポン酢和え
12.紅大根の浅漬け
13.紫キャベツのマリネ
14.れんこんと人参と大根の甘酢漬け(柚子風味)
15.おにぎり(発芽酵素玄米・7分づき米)
16.ほうじ茶

1.5.9.13.14.は
📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」に
レシピ掲載しています。
...
(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)

PB140040.JPG

PB140028.JPG

PB140012.JPG
・手毬むすび

細くカットした焼き海苔と大葉と紫キャベツを
交互に巻きつけていきます。
紫キャベツは少しボイルした方が
巻きやすくなります。

PB140017.JPG
こちらは
カニカマの赤い部分で。

PB140021.JPG
そして
焼き海苔ぺったん!

PB140057.JPG

PB140033.JPG

PB140052.JPG

PB140065.JPG

ごちそうさまでした😋

 

いくつかのおかずの作り方手順は、
作り置きおかずページに掲載しています。

______________________

そして現在、

たち吉×こころのたね。としまして
タイアップさせていただいてます。

..という事で
今日のお品書きのいくつかを

たち吉 @tachikichi_kyoto 様より

ご提供いただいた器に盛り付けてみました。 


IMG_9309.jpg
✔︎【青嵐】飴釉 台皿
コーディネートがますます楽しくなる台皿。
おもてなしにも、普段使いにも♩

IMG_9305.jpg
✔︎浮雲 サラダ鉢

「火色」と呼ばれる赤味が浮き出る化粧土を使用されているので
うつわ1つ1つに個性があり、
シンプルな中にも味わい深さが感じられます。

サラダはもちろん、
デザートや煮物、スープなどにも重宝しています。

IMG_9303.jpg
✔︎雪あかり ゴブレット(小)

熟練の職人さんの手作りで
雪の結晶のようなヒビがとても美しく
とても存在感あるガラスです。

飲み物はもちろん
スイーツやダシびたしなどにも。

IMG_9306.jpg
(盛り付け前)

IMG_9308.jpg
その他、盛り付け写真は 
たち吉様のInstagram公式ページ@tachikichi_kyoto
にも掲載していただいてます。


器の情報も✔️チェックしてみてくださいね。
...
それでは
今日もお疲れ様でした🍵

最後までご覧いただきありがとうございました。


319aef2f
こころのたね。の
2018年日本郵便年賀状発売中です📮
A0586_JPC035.jpg
319aef2f

レシピ本 発売中ですごはんペロリ

319aef2f

Instagram 

Instagram 

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

こつぶ図鑑にも遊びにきてね🐾

319aef2f