こんにちは。
ご訪問ありがとうございます😊

今日の寄せて集めてお昼ごはんは

作り置きおかずの残り分と、
昨夜からのスライドで鮭のムニエル、
朝のだし巻き卵に、

新たに作ったトムヤムクンスープなど。

【お品書き】
1.鮭のムニエル
2.胡瓜の醤油麹おかか和え
3.だし巻き卵
4.黒豆のあっさり煮
5.塩トマトの冷奴
6.もずくピリ辛酢
7.れんこんの甘酢漬け(柚子風味)
8.酵素玄米(雑穀入り)
9.きのことトマトのトムヤムクンスープ
10.ドラゴンフルーツの蜂蜜漬け
11.ほうじ茶


7.は📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」に

レシピ掲載しています。

(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)

P9080092.JPGP9080107.JPGP9080086.JPGIMG_7443.jpg
トムヤムクンスープが大好きで、

この夏は何回作ったかなペロリ

 

そこで、
酸っぱ辛い+ココナッツミルクの

まろやかさが癖になる
我が家のトムヤムクンスープのレシピを

ご紹介します。


ピリリと辛いのがお好みの方は
宜しければお試しくださいね。

 

_______________

✏️きのことトマトのトムヤムクンスープ

【材料】(4人分)

・小えび(剥きえび)100g

・トマト1

·しめじ100g

·舞茸100g

★にんにく(みじん切り)1

★生姜(みじん切り)1

★なたね油小さじ1

☆水400ml

☆ココナッツミルク200ml

☆トムヤムペースト大さじ2

☆レモン汁大さじ1

☆鶏ガラスープの素小さじ1

☆ナンプラー小さじ1

☆黒こしょう適量 

 

【作り方】

①トマトは皮付きで1cmの角切りに、しめじと舞茸は小房に分けておく。

②鍋に★を入れて中火で約1分炒め、
小えびを入れて色が変わる程度に炒めたら①を加えて約
3分炒める。

 

③ ②に☆を入れて沸騰寸前まで温める。
仕上げにセロリ葉やパセリ、パクチーなどお好みで。

______________
 

※具材はコレじゃなきゃダメ!って訳じゃないので

冷蔵庫にあるもので代用してみて下さいね。

エビの代わりに、つくねなどでも。

野菜は、ピーマンや玉ねぎ、人参やじゃが芋などなど。
人参やじゃが芋など火の通りに時間がかかるものは
前もって耐熱容器に入れてレンチン!しておくと早いです。
 

我が家もその時にあるものでちゃちゃっと作っちゃいます😋
仕上げに春雨を入れても♩ 


P9080090.JPG
そして食後には

ドラゴンフルーツの蜂蜜漬けを

いただきました。

IMG_7444.jpg
ごちそうさまでした😋

それでは、
今日も良い1日になりますように♩

 

レシピ本 発売中ですおにぎりハート

 319aef2f

Instagram 

 

 

Instagram 

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

こつぶ図鑑にも遊びにきてね🐾

319aef2f