こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

今日の寄せて集めてお昼ごはん。
 

IMG_4101.jpg

今日も娘のお弁当アリだったので

私のひとりごはんです。

 

酢の物と肉味噌以外の作り置きおかずは

本日 食べ切りです〜

 

お品書き(作り置きおかず+追加分★)

1.海老フライ

2.高野豆腐とひじきの肉味噌のせ(豆腐★)

3.山芋と大豆粉のネギ入りお焼き

4.セロリのきんぴら

5.小松菜とパプリカのコンソメ炒め

6.ポテトサラダ

7.かぼちゃのレモン煮

8.黒豆のあっさり煮

9.人参のシークワーサーマリネ

10.紫キャベツのマリネ

11.デコ胡瓜のナムル

12.れんこんの甘酢漬け(柚子風味)

13.枝豆としょうゆ麹の混ぜごはん

14.ぶどう・すいか・ヨーグルト★

15.自家製ジンジャーエール

 

2.6.7.10.12.のふりかけは

📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」にレシピ掲載

しています。

(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)
 

IMG_4098.jpg

IMG_4099.jpg

海老フライ
セロリのきんぴら

小松菜とパプリカのコンソメ炒め

ポテトサラダ(著書掲載)

かぼちゃのレモン煮(著書掲載)

黒豆のあっさり煮

人参のシークワーサーマリネ

紫キャベツのマリネ(著書掲載)
 

IMG_4095.jpg

冷凍保存しておいた
山芋と大豆粉のネギ入りお焼き。

凍ったまま数秒温め、

お好み焼きのようにしていただきます。
 

IMG_4097.jpg
高野豆腐とひじきの肉味噌を豆腐にのせて。


肉味噌はまだたくさんあるので

今夜もアレンジして使いたいと思います。

IMG_4094.jpg
枝豆と自家製しょうゆ麹の混ぜごはん。
しょうゆ麹のつぶつぶが濃厚で美味しいです。

IMG_4096.jpg
星の形のきゅうり⭐️ナムル

IMG_4100.jpg
自家製ジンジャーシロップのソーダ割り

ジンジャーシロップのレシピ動画はコチラにあります。

IMG_4102.jpg
食後のくだものとヨーグルト

IMG_4091.jpg
(盛り付け前)

IMG_4092.jpg
ごちそうさまでした。

 

319aef2f

 

のほほん本 
「のほほん曲げわっぱ弁当」発売中 
¥1,296 (誠文堂新光社) 
319aef2f 
Instagram 
Instagram 
こちらでも日々のお料理をご紹介。 

319aef2f