作り置きおかずあれこれ。
(日々のお弁当2個分&私のお昼用)

酢の物以外は、2〜3日で食べ切りです。

1.骨つき鶏のスペアリブ風
2.つくねバーグ(照りソース)
3.長芋の味噌挟み豚カツ(下ごしらえ・冷凍保存用)
4.豆腐のつくね種(冷凍保存用)
5.きのことおかかのだしポン炒め
6.甘唐辛子の醤油炒め
7.えびとセロリ葉のにんにくだしマヨ炒め
8.りんごと人参のココナッツくるみソテー
9.ごほうのクリームチーズ和え
10.大根の梅肉大葉おかか和え
11.切り干し大根のピリ辛煮
12.黒豆のあっさり煮
13.味玉(麺つゆカレー)
14.ツナと人参の粒マスタードサラダ
15.セロリとパプリカのマリネ
16.紫キャベツのマリネ
17.白菜の塩昆布ナムル
18.れんこんと人参と大根の甘酢漬け(柚子風味)
19.黒糖&黒ごま蒸しパン
20.自家製シロップ(赤紫蘇)
21.自家製麺つゆ
22.自家製白だし
23.自家製ふりかけ(ゆず胡麻ふりかけ)

2.8.9.14.16.18.21.22は

📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」にレシピ掲載しています。

(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)

IMG_2914.jpg
骨つき鶏のスペアリブ風は、オーブンは使わずいつもお鍋で煮て作ります。

こっくりと酸味を効かせ、仕上げに小口切りねぎを。
お弁当おかずという事でにんにくは最小限に入れています。
(夜ごはんの場合はドッサリ入れますよ〜)
IMG_2915.jpg

山芋の味噌挟み豚カツ。
山芋に、味噌+てんさい糖+柚子胡椒を混ぜたものをのせて、豚肉でクルッとまいて。

思いつきの想像料理なので味はまだわかりませんが、きっと美味しい?はず。笑

パン粉をつけたあと、手の中で包むようにすると丸くキレイに仕上がります。
ひとまず冷凍しておいて水曜日のお昼にいただきます♩(もぅ決めちょる。笑)
IMG_2918.jpg


鶏挽肉+麩+調味料で作るつくねバーグは焼きたてふんわり。
もしくは、
麩の代わりに豆腐を入れたつくね種は豚肉もプラス。

(右側にちょん切れて写ってます;)
こちらもとりあえず冷凍しておいて、その時々で煮物に入れたり、お鍋に入れたり
ハンバーグにしたりとアレンジして使用するお助け種です♩

(豆腐のつくね種レシピはコチラにあります。)
IMG_2910.jpg

切り干し大根(+人参)煮。
仕上げにラー油を少し追加してピリッとスパイシーに。
IMG_2916.jpg
麺つゆ+カレー粉を混ぜて漬け込んだ味玉。
(ソース+ケチャップ+カレー粉でも♩)

卵の茹で加減ですが、我が家の場合
普通の卵(鶏卵)→沸騰した湯に入れて7分。
うずら卵→沸騰した湯に入れて2分。
なので、ミックスで茹でる場合はそれぞれ時間差でお鍋に投入。
普通の卵(鶏卵)を入れてから5分後にうずら卵を入れて2分茹でます。

茹で上がった卵は即、冷水に取り、氷をたくさん入れて暫く冷やしておきます。
そうする事で殻がとっても剥きやすくなりますよ。
IMG_2911.jpg

えびとセロリ葉のにんにくだしマヨ炒め。
セロリは茎より葉の方が栄養価が高いと言われているので無駄なく使い切ります♩
濃縮白だしを使う事で底味がついて食べやすくなります。

セロリの茎は、マリネにしました。
IMG_2912.jpg
IMG_2913.jpg
IMG_2917.jpg
産直で立派な赤紫蘇が手に入ったので、早速シロップにしてみました♩
仕上げには、クエン酸としてシークワーサーの果汁を入れたので

爽やかな風味になりました。
(何ならシークワーサーシロップみたいな^^;入れ過ぎたか?!)

赤紫蘇は美肌づくりや夏バテ予防などさまざまな効能があるのでせっせと

摂取したいです♩
IMG_2909.jpg
そして今回の蒸しパンは、黒糖&黒ごまにしてみました。

IMG_2922.jpg
IMG_2919.jpg
以上です♩(前回の作り置きおかずはコチラ
__________________
🌱ご挨拶🌱

改めましてこんにちは。yasuyoです。

昨年の9月ごろに、一度ブログをお引越ししていましたが
今回、Amebaさんから温かいお声がけを頂きまして、
オフィシャルブログを開設いただき再スタートさせて頂く事となりました。

今後からは

LINEオフィシャルブログと共に、こちらのブログでも更新させて頂きたいと

思います。
改めまして宜しくお願いいたします。

過去記事(2016年9月〜最近までの記事)に関しましては、

現在 少しずつ穴埋め作業中です^^;
少し見にくい箇所があるかも知れませんが、どうぞどうぞ宜しくお願いいたしますm(_)m

yasuyo.


319aef2f

 

のほほん本 
「のほほん曲げわっぱ弁当」発売中 
¥1,296 (誠文堂新光社) 
319aef2f 
Instagram 
Instagram 
こちらでも日々のお料理をご紹介。 

319aef2f