今日は薬膳から少し離れ、子どものお話です。




競技がない時の普通のお弁当🍱




おかず何がいいか聞くと、から揚げと😅



競技の時は入れないので、食べたいのでしょうね〜。



クラブチーム卒業のリミットまであと2年半。



元々それほど速いわけではないので、今のタイムでは15歳で卒業しか選択肢しかなく、さらに周りの成長と共に徐々にチーム内でもタイムに差が出てきてクラブ代表選のメンバーにすら入れません。



水泳への思いを娘に問うと、早くなりたい、もっと強くなりたいというのが理想だけど、今は納得いく形でやり切って満足して卒業したいと言います。



自分の実力も、置かれている状況も、達成の着地点も見つけられているようだったので、2人で話し合い、さらにある目標を立てました。



専門種目で所属クラブで1番になること。



そのためできることをお互いにやって、全てを出し切り、納得いく形で卒業しようと約束しました。



そんなわけで、実は今、松戸市まで来ていまして、外部のパーソナルレッスンを受けています。



強くなるならどこへでも、早くなるならどこへでも。



みるみるフォームが良くなり、初めて会ったコーチの話を真剣に聞いている様子を見ていて、普段からそうやれよと思いつつ😅



やはりそこは子ども🧒



世界は広いぜ、まだまだ早くなれまっせ、ということ知った1日になればいいのかなって思います。



全ては子どもの自己実現のために。



自分が大好きな大人になってほしい。



残り2年半、バタフライでクラブチームの代表になれますように。



小さな小さな夢の一等賞を取れますように。

#水泳

#40代ママ 

#パーソナルトレーナー 

#スポーツキッズ 

#スポーツジュニア 


12月の薬膳講座の日程と内容が決まりました(^^♪

 

12月は50歳からの養生薬膳です。

募集は11月上旬になる予定でーす!

決まりましたら、こちらのページでもまたお伝えいたしますね。

http://kokone.sakura.ne.jp/y/pg1516.html

 

50代からの身体に本当に必要な栄養素とは?

 

疲れ、ストレス、髪や目の老化、筋肉の衰え、閉経後の体調不良など、この年代以降に起こりうる様々な不調を身近な漢方素材を使って未病を防ぐ養生薬膳としてご紹介いたします。

漢方流体質チェック、体質に合った食材の選び方、食べ方などをおうちで簡単に取り入れられる季節の素材を使って薬膳という形でご紹介いたします。

 

8名様定員で募集の予定でーす。

 

子供の成長を見届け、社会に送り出し、親としての役割を終える時。

自分の人生を生きながら、家族と未来を歩む身体づくりの願いを込めて50歳からの養生薬膳は生まれました。

 

健康で元気でいることが、巣立った子供にできる親の役目であるとわたしは考えます。

 

老いていく身体の変化を受け入れ、自分の体質を知り、大切にしていく方法を日々の食事、という観点から薬膳の基礎を簡単に知ってもらうような講座です。

 

食薬しっかり使った和漢薬膳で、少量で品数多くお召し上がりいただけるような内容にしようと思っております。

 

 

これで今年予定をしていた講座がすべて開講できそうです!

 

そして今日は来年リリースしたいと考えているある講座の仕込みをしておりました。

思いついたら、即実行。

ヒントは公式サイトトップページのナビゲーションボタンに・・・笑

 

 

今日もご覧頂き、ありがとうございました(^^♪

 

 

 

 

 

みなさまこんにちわ~(^^♪

薬膳教室のましこでーす!

 

寒くて暖かいものが恋しくなりますね~。

 

今日は朝から30日にさいたま市浦和区で開催予定の薬膳教室の資料作りと、作る予定のメニューの試作と計量を行っています。

今回は元々子どもも食べやすい洋風薬膳でレシピを準備していたのですが、お子様連れの方のご予約もありましたので、作る予定のリゾット食べてくれると嬉しいな~。

 

となると、リゾットの塩コショウなどはお好みで、としたほうがいいかな~とか、塩おにぎりもあったほうが良いかな~など、考えることも楽しいもので。

食薬は元々乾燥品が多いのでストックはあるのですが、台風の影響もあり、スーパーなどで通常では普通に買える食材が揃うかちょっと心配もありますが、そういう応用も含め、薬膳とは何なのか、なのかなと思ったりもします。

 

ないものを数えてできない作れない、ではなく、今あるものや手に入る食材を使い、季節と自分の身体に合った食事を作りたいですね。

 

 

講座は、ほんのひとてま、ほんのひと工夫でみんなが楽しめる居心地よい空間に変わります。

自分の理想とする、0歳から100歳まで楽しめる教室への挑戦はまだ始まったばかりです。

 

 

30日の薬膳講座は定員の倍近いお客様にご予約を頂き、満席となりました。

たくさんのご予約ありがとうございました。

 

今、教室で募集しているのは11月13日(水)の一汁三菜で養生薬膳でーす!

 

詳細はこちらを見てね↓

http://kokone.sakura.ne.jp/y/pg1514.html

 

 

この投稿をInstagramで見る

料理の中でニガテなもの それはキャラ弁😂 子育て12年で2回しか作ったことありません😂 昨夜手渡すと娘、しばし沈黙… 白米よりもち米のおかゆはおいしいと言うものの、顔に触れてこない😂 ツッコミどころ満載な、もち米ベースのやる気元気粥。 棗、蓮の実、ゆり根を入れて1日の疲れを癒してもち米でエネルギーチャージ。 10月の講座、満席になりました。定員の倍近くお申込みをいただいてとっても嬉しいです。たくさんのご予約ありがとうございました✨ ・ ・ ・ ---🥣薬膳料理教室kokone🥣--- 薬膳料理教室kokoneは、お子様連れOK講座、お悩み別講座、更年期準備講座、実践養生薬膳講座と年齢やお悩みに合わせた内容をお選びいただけます🤗 講座の詳細とご予約はプロフィール @kokone.2019 より公式サイトをご覧ください✨ 0歳から100歳まで通える 薬膳料理教室kokone 📱090-8562-2243 🖥http://kokone.sakura.ne.jp/y/ 材料費込み、安価でわかりやすい価格設定の薬膳料理教室です。 企業様、団体様の希望の場所へ出張いたします。 詳細は公式サイトをご覧ください🤗 --------------------------------- #戸田 #戸田市 #戸田公園 #北戸田 #さいたま市 #浦和 #蕨 #40代ママ #50代 #薬膳 #薬膳料理 #漢方 #薬膳好きな人と繋がりたい #料理好きな人と繋がりたい #料理教室 #薬膳料理教室 #出張薬膳料理教室 #薬膳料理教室kokone

0歳から100歳まで通える薬膳料理教室kokoneさん(@kokone.2019)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

みなさまおはようございます(^^♪薬膳教室のましこです。 ・ 今日も寒いですね~。台風来てから一気に冷え込むようになりました。朝から土瓶で漢方茶煮出し、身体を温めて今日も元気よくお仕事です(^^♪ ・ 教室からのお知らせです。 ・ 11月の薬膳講座の募集を開始しております。 ・ 今回は一汁三菜の季節の養生薬膳シリーズ、テーマは冬です。スーパーなどで手に入る身近な食材、旬の冬野菜をたっぷりと使い、あと今回はハスの実や金針菜など食薬もいろいろ使って薬膳だね~という感じの料理もお作り頂こうと考えております。 ・ 小さなお子さんのいらっしゃるご家庭で家族の健康のために食意識ちょっと変えてみようかなというお客様や、子供が巣立ち自分たちのために手軽に薬膳を生活に取り入れてみたい、というお客様にオススメです。 ・ お申込みは10月29日まででーす! ・ 詳細はこちらを見てね↓ http://kokone.sakura.ne.jp/y/pg1514.html ・ ・ ・ ---🥣薬膳料理教室kokone🥣--- 薬膳料理教室kokoneは、お子様連れOK講座、お悩み別講座、更年期準備講座、実践養生薬膳講座と年齢やお悩みに合わせた内容をお選びいただけます🤗 講座の詳細とご予約はプロフィール @kokone.2019 より公式サイトをご覧ください✨ 0歳から100歳まで通える 薬膳料理教室kokone 📱090-8562-2243 🖥http://kokone.sakura.ne.jp/y/ 材料費込み、安価でわかりやすい価格設定の薬膳料理教室です。 企業様、団体様の希望の場所へ出張いたします。 詳細は公式サイトをご覧ください🤗 --------------------------------- #戸田 #戸田市 #戸田公園 #北戸田 #さいたま市 #浦和 #蕨 #40代ママ #50代 #薬膳 #薬膳料理 #漢方 #薬膳好きな人と繋がりたい #料理好きな人と繋がりたい #料理教室 #薬膳料理教室 #出張薬膳料理教室 #薬膳料理教室kokone

0歳から100歳まで通える薬膳料理教室kokoneさん(@kokone.2019)がシェアした投稿 -

みなさまこんにちわ~(^^♪

薬膳教室のましこでーす!

 

10月30日(水)さいたま市浦和区で開催予定の薬膳講座のメニューが決まりましたので、お知らせいたしまーす。

 

今回は、子どもも食べやすい洋風薬膳にいたしました。

普段使いの食材で一汁三菜の冷えとり薬膳、として、食材の効用を学んでいただき、しょうがだけじゃない身体ポカポカ食材とレシピのご紹介をいたします。

 

鮭と豆乳のリゾット

かぼちゃと木の実のサラダ

薬膳っぽいスープ

 

 

薬膳っぽいって 笑

 

ふざけてなくてですね~。

講座決めたときは残暑で気温高く、まさかこんな急に寒くなると思ってなかったので、ふんわりポカポカくらいのスープで考えていたのですが、この感じですとたぶん講座の日は冬っぽくなっていそうなので、身体をしっかり温めるこれって薬膳っぽいよね~という食薬と辛味を使ったスープに変更することにしました。

 

明日から食材選びと試作作りの予定です。

 

11月のメニューも近日中に公開予定でーす!

 

 

みなさまこんにちわ~(^^♪

さいたま市浦和区で開催しております薬膳教室より11月の開催内容のお知らせでーす!

 

11月は冬の養生薬膳を開催致します。

 

寒くなってきたので、冬野菜たっぷり使ってハスの実などの食薬も使って薬膳感出したメニューにしようと思っています。

 

 

 

メニューは検討中ですが、身体温まるおいしいものを3品作っていただく予定でーす!

 

11月の薬膳教室の詳細はこちら↓

http://kokone.sakura.ne.jp/y/pg1514.html

この投稿をInstagramで見る

皆さまのお住いの地域の台風の影響が心配です。 鳴り続ける緊急警報に、大切な人の命を守るために自身がどう動いたら良いのか、どういう覚悟で準備すべきかを学んだように思います。 選択は誰かに委ねるのではなく自分でするものでありますね〜。 ないものを数えず、あるもので乗り切ろうと動いてわが家の冷蔵庫は、ごはん一升、手作りパンやパウンドケーキに卵焼きとか石狩鍋など加熱済み食料が3日分。 不謹慎なので撮影しませんでしたが、9食分結構な量でした。 漢方茶といちじくと龍目肉でティータイム。 ストレス発散、安神。 大切な人、大切な思い出を簡単に飲み込む災害の怖さを豊かさの中でも常に忘れないようにですね。 今日と同じ日は明日はないかもしれないと思いながら人と接して行きたいですね。 ・ ・ ・ ---🥣薬膳料理教室kokone🥣--- 薬膳料理教室kokoneは、お子様連れOK講座、お悩み別講座、更年期準備講座、実践養生薬膳講座と年齢やお悩みに合わせた内容をお選びいただけます🤗 講座の詳細とご予約はプロフィール @kokone.2019 より公式サイトをご覧ください✨ 0歳から100歳まで通える 薬膳料理教室kokone 📱090-8562-2243 🖥http://kokone.sakura.ne.jp/y/ 材料費込み、安価でわかりやすい価格設定の薬膳料理教室です。 企業様、団体様の希望の場所へ出張いたします。 詳細は公式サイトをご覧ください🤗 --------------------------------- #戸田 #戸田市 #戸田公園 #北戸田 #さいたま市 #浦和 #蕨 #40代ママ #50代 #薬膳 #薬膳料理 #漢方 #薬膳好きな人と繋がりたい #料理好きな人と繋がりたい #料理教室 #薬膳料理教室 #出張薬膳料理教室 #薬膳料理教室kokone

0歳から100歳まで通える薬膳料理教室kokoneさん(@kokone.2019)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

山査子と棗の黒酢ビネガー✨ ・ 出来上がりは1週間後でありますが、待つことも楽しみ😁 ・ 生薬としても使われる山査子。お酢とセットで消化吸収を助けて、血流改善であります。 ・ バイキングで張り切って食べすぎてしまい、後悔中の時にもオススメです😂 ・ 食べ物に満たされ、食べ物に助けられる。いいと思います😁 ・ ・ ・ ---🥣薬膳料理教室kokone🥣--- 薬膳料理教室kokoneは、お子様連れOK講座、お悩み別講座、更年期準備講座、実践養生薬膳講座と年齢やお悩みに合わせた内容をお選びいただけます🤗 講座の詳細とご予約はプロフィール @kokone.2019 より公式サイトをご覧ください✨ 0歳から100歳まで通える 薬膳料理教室kokone 📱090-8562-2243 🖥http://kokone.sakura.ne.jp/y/ 材料費込み、安価でわかりやすい価格設定の薬膳料理教室です。 企業様、団体様の希望の場所へ出張いたします。 詳細は公式サイトをご覧ください🤗 --------------------------------- #戸田 #戸田市 #戸田公園 #北戸田 #さいたま市 #浦和 #蕨 #40代ママ #50代 #薬膳 #薬膳料理 #漢方 #薬膳好きな人と繋がりたい #料理好きな人と繋がりたい #料理教室 #薬膳料理教室 #出張薬膳料理教室 #薬膳料理教室kokone

0歳から100歳まで通える薬膳料理教室kokoneさん(@kokone.2019)がシェアした投稿 -

先日、ある場所であった出来事をテーマに、今日は子どもの食事について書いてみようと思います。

わたしは子どもが一人、12歳になる娘がいます。

娘はあるクラブチームに所属しています。

5歳の頃からジュニアコースで水泳を始め、新設の選手育成コースに一期生として上がり1年半が経ちます。

片目も開かない成績ですが、本人は本気なのでわたしも使える時間を注ぎ、食事、体調管理、勉強面をサポートして応援しています。

 

そのクラブチームでは、1年に1回、保護者説明会が開催されます。

その時の出来事です。

 

クラブチームとしての成績、目標など、いろいろな話の後に、食事をテーマにした勉強会がありました。

 

スポーツジュニアを抱える保護者の方なら一度は聞いたことがあるかもと思いますが、栄養フルコース、5大栄養素、サプリメント、大会前の栄養戦略、試合日の栄養摂取、こんなテーマで勉強会は進行していました。

わが家は水泳の他に部活で卓球もやっている二刀流なので、食事管理は必須です。

独学で勉強した内容のすり合わせ程度に、資料に目を向けながら話を聞いていました。

 

と、ここで、とても残念な発言がありました。

 

身体が比較的小さく、線の細い子どもたちとその保護者達に視線を合わせ

 

「ちゃんと食べてるかな~。もっと食べよう!食べるのもトレーニングだよ!!」

 

「お母さん達も食べさせてくださいね、栄養フルコースですよ」

 

食の細い数名の子どもとその保護者のつるし上げの場に。

 

食べてないという決めつけ、食べれない事の否定・・・。

 

お母さんたち、子どもたちはどんな気持ちでその場に身を置いていたのかと思うと、胸が痛くなります。

 

 

身体の大きさは個性です。

食べる量は個人差があります。

食べてる割に身体重増えにくい場合もあります。

 

 

わたしは埼玉県戸田市でベビーマッサージの教室を13年やっているのですが、ピーク時には年間1500組を超える親子さんに指導してきました。

 

小さく生まれ、自分のせいだと悩むママさん。

あなたの母乳量じゃ大きくならないよと保健師やご家族にミルクを勧められ、泣く泣く母乳育児を断念したママさん。

離乳食を全く食べない、わたしの食事がおいしくないのではと悩むママさん。

成長曲線ぎりぎりのラインで育ちあがるわが子に不安でいっぱいのママさん。

驚くほど食べてしまい、食べさせないと泣いてしまうけれど必要な栄養量は大幅に超えているしどうしたらいいのかと悩むママさん。

 

延べで1万人近い親子さんと会いますと、様々なお悩みを耳にします。

みんな子どもがかわいいから悩みますし、自分で産んだからこそ責任も感じるものです。

 

 

食べないことはお母さんのせいではなく、また、食べれないことは子どものせいでもありません。

 

 

食が細く、身体が小さめのお子さんを抱えるお母さんが、どんな思いで日常を過ごしているかを考えることができれば、もう少し配慮ある勉強会になったのかな~となんだか悲しくなってしまいました。

 

 

この保護者説明会の2週間くらい前に、たまたま練習見ていたときに一緒になったあるお母さんと、まさかこんなことがあるとはそのときは全く思っていなかったのですが、たまたま子どもの食事の話となりました。

あまり食べないし自分も料理があまり得意ではなく、朝も食欲なく、成長曲線ぎりぎりのラインで、子どもに申し訳ないとそのお母さんは言います。

 

「お子さんの好きなものは何ですか?」と聞くと、恥ずかしいのだけれど海苔の佃煮ご飯だとそのお母さんは答えました。

 

それは良い!薬膳では海苔は鹹味と言って…と、言いそうになりながら 笑

海苔は海のものなので、自然な塩味で食欲もそそるし、それでエネルギー源のごはんがたくさん食べるならそれでよしです。

身体が小さければ胃も小さいわけで、胃が小さければ消化できる量もある程度決まってくるので今の食事量が適正であるわけです。

練習中にスタミナ不足を感じるようであれば、量を増やすのではなく補食を食べさせるとよいかもで。

クラブチームの子どもたちは夜遅くまで練習後に食事なので、朝おなかがすかない日だってあって当然です。

そんな日は給食までつなげる軽食程度でシリアル、バナナ、牛乳程度で済ませてよいと思います。

料理のうまい、下手ではなく、バランスを見てあげられるお母さんはかっこいいですよね。

 

肩の荷が下りたような気がします~と言い、ところで益子さん(わたし)の仕事って何ですか?と聞かれたので、何でも屋だと答えました 笑

 

 

言い方、伝え方一つで受ける印象が大きく変わると思います。

 

自分ならこの勉強会、どうやったかなと考えながら、次の講座の準備です。

 

日々が勉強、日々が受け手の立場になって振り返りを忘れずに、謙虚にやさしくそして知識を増やしていきたいです。

 

 

長々となりました。

 

読んでくださりありがとうございました。