みなさまこんばんわ~(^^♪

薬膳料理教室kokoneのましこです。

今日は暖かい1日でしたね~。

 

今日は今年お話しした人の中で、一番面白いと思った人に偶然会いました。

 

その人は、わたしのはるか先を行く事業家で、地域では誰しもがその成功を知っているというくらい有名です。

これから吉祥寺に仕事に行くと言っていました。


食材の持つ力を最大限に生かし、そのための労力と努力を厭わない結果は期待を裏切りませんね。


皮までおいしい✨

 

image

 

迷い悩み好きなことを極めた人から生まれた、幸せを運ぶおいしさ❤️


みんなが笑顔になる強い力がありますね。





さつまいも

気疲れの多い人や食欲不振、虚弱体質の人にオススメの食材です。

 

 

気虚

 

五味:甘

五性:平

帰経:脾、腎

みなさまこんにちわ~(^^♪

薬膳料理教室kokoneのましこです。

久しぶりのブログ更新となりました~。

 

レッスンの試作作りや、家庭の食養生はこちらにも掲載しております↓

https://www.instagram.com/kokone.2019/

 

この日は50歳からの養生薬膳講座でした。

年末でお忙しいお客様も多いかな~と思いながら差し込んだため、申し込みから締め切りまで1週間という短い期間の募集でしたが、満席での開催となりました。

 

今回のテーマは「50代」

 

閉経の平均年齢は51歳、おおよそ45歳から55歳くらいが更年期とされています。

女性ホルモンの分泌が少なくなる更年期前後、世代的なストレスや身体の変化でどっと疲れやすくなります。

 

漢方では、女性ホルモンを整えるためには、気血水のバランスが必要と考えます。

気血水は臓腑が管理していて、『脾』で水や血の元が作られ、『肝』で血を貯蔵・供給し、『腎』は生命力となる精気を貯めるところで、精気が不足すれば老化が進みます。

 

更年期前後と重なる50代からは、脾、肝、腎の機能の低下により、消化力が落ち、潤いも不足し、イライラ、動悸、乾燥が進むのです。

消化と排泄は生命力の基礎ですが、ストレスは消化や排せつの支障をきたしますので、それを整えるのが50代からの健康の大きな鍵となります。

 

調理はそれぞれに50代によくあるトラブルをテーマとして5品お作り頂きました(^^♪

 

雑穀粥・・・不眠

金針菜とこんぶのきんぴら・・・貧血

山芋の梅肉和え・・・抜け毛

黒きくらげとブロッコリーの卵炒め・・・慢性疲労

高麗人参入り薬膳スープ・・・免疫力

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました♡

 

次回の薬膳料理教室は「血」をテーマに血巡り薬膳をご紹介する予定です。

血が足りなければ貧血や栄養不足が、滞ればシミな月経痛などのトラブルが誘発されます。

足りないものを増やし、滞っているものを巡らせるという感じのイメージの講座です。

冷え性、慢性疲労、月経痛、PMS、不眠、やる気が出ないなどの症状でお悩みの方にぜひお越し頂きたい内容です。

 

詳細はこちらを見てね↓

http://kokone.sakura.ne.jp/y/pg1513.html

 

 

こちらも今月の冬の養生薬膳講座でご紹介いたしましたヒジキたっぷりバーグ。

冬は身体を温め、生命力を補う食材を多く摂りたいですね。

 

冬野菜、「腎」の働きを助ける黒い食材がオススメです。

 

 

乾燥肌、血行促進、美髪

 

豆腐ハンバーグにたっぷりのひじきを入れて焼き、きのこ餡をかければ出来上がり♡

かんたんなので、試してみてね~。

 

 

薬膳料理教室kokoneです(^^♪

今日も寒いですね~。

 

11月の講座でご紹介いたしました、カブと菊花の黒ごま和えです。

 

菊花は一般的に黄色いものをよく見かけますが、今回は紫色を使ってみました♡

 

 

疲れ目、充血、エイジングケア

 

おうちやスーパーにあるもので、かんたん薬膳(^^♪

 

 

 

先日の薬膳講座でお客様にお作り頂きましたかんたんスープです。

とっても上手にお作り頂きました♡

 

胃腸を温めて消化吸収を良くし、血行も促進します。

冷え性の人にオススメです(^^♪

 

画像だとニラだらけですが、卵がふんわりしていておいしいよ~。

 

唐辛子は、縦半分に切って種をしっかりとれば、辛みを抑えられまーす。

 

 

唐辛子

性味:辛・温、体質:寒さによる腹痛・冷え、帰経:心・脾

薬膳料理教室kokoneのましこです。
今日も暖かく秋晴れの1日でしたね~。
 
とてもいいものが安く手に入ったので、晩ごはんの副菜は菊花の酢の物。
 
菊の花なんて、なかなか料理しにくいと思いますが、ゆでて酢の物にするだけなら簡単ですよね~。
 
目の充血やイライラにオススメです(^^♪
 
image
 
性味:甘・微苦/微寒、体質:気滞、帰経:肝・肺
 
 
 

 

12歳の娘は、部活で卓球、クラブチームで水泳をやっています。

スポーツ二刀流で始まった新年度から半年、初めての冬を迎えます。

 

学校、部活、クラブチームの往復生活は、かなりの体力を消耗します。

夏の暑い時期も大変でしたが、冬はさらに体力を消耗します。

 

今朝、目覚ましが鳴っても起きてこない娘。

いつもなら一人でひょいと起きてくるので、わが家ではちょっと珍しい状況です。

寒いし疲れもたまってるんだろうな~と思い一言。

 

「今日は水泳は休もう。」

泳ぐことを生きがいにしている娘はうーんと渋ります。

部活との兼ね合いもあり、練習に参加できない日もあるので、行ける日はいきたいと言います。

 

「あのですね、休む勇気も必要です。上手に身体を使えるようになりなさい。」

 

運動、食事、休養の三本柱。

このバランスが崩れると、競技にも影響が出るので、疲労を翌日に持ち越さない工夫が必要です。

 

朝起きてこない、という小さな変化だったのですが、休ませて正解でした。

部活が終わり、帰ってきたら咳をしていまして、1時間くらい仮眠してました。

寒い時期は、大人はもとより子どもも体力を消耗します。

 

疲れをためて1週間休んで時間を無駄にするより、1日休んでしっかり休養したほうが時間を効率よく使え、結果競技のパフォーマンスも向上する。

 

やっぱ休んでよかったと、娘納得。

 

そんなことを教えながらわが家の夜は更けていくのでした~。

 

 

みなさまこんにちわ~(^^♪

薬膳料理教室kokoneのましこです。

日に日に寒くなってきますね~。

 

今日は春、夏、秋、冬と年に4回開催の四季の養生薬膳。

満席を頂きました一汁三菜でお手軽冬の養生薬膳講座でした。

 

 

じっくりとエネルギーを蓄えて春に備える冬。

寒さで免疫力も低下しがちです。

冬に食べるとよいとする食材を使って、普段使いの食事で身体をいたわるかんたん薬膳。

 

黒豆と山の芋のお粥

ひじきバーグきのこ餡

かぶの黒ゴマ菊花和え

小松菜と鰹節の甘ふりかけ

ニラと卵のちょい辛スープ

黒豆と棗の薬膳茶

よもぎケーキ

 

 

こちらの7品をご紹介いたしました。

調理の工程も量もけっこうボリュームあったので、作る楽しさと食べる楽しさと両方お楽しみいただけたようです(^^♪

 

今日は初の試みで薬膳茶もお客様にお作り頂きました。

すごく簡単にできるんですね~とお喜び頂けました♡

 

補養、辛味、黒がキーワードの冬の薬膳でした。

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

次回の薬膳講座は、12月11日(水)10時30分より「50歳からの養生薬膳」を開催致します。

 

50代からの身体に本当に必要な栄養素とは?

疲れ、ストレス、髪や目の老化、筋肉の衰え、閉経後の体調不良など、この年代以降に起こりうる様々な不調を身近な漢方素材を使って未病を防ぐ養生薬膳としてご紹介いたします。

漢方流体質チェック、体質に合った食材の選び方、食べ方などをおうちで簡単に取り入れられる季節の素材を使って薬膳という形でご紹介いたします。

 

詳細はこちらを見てね↓

http://kokone.sakura.ne.jp/y/pg1516.html