最近のしまぷう…と庭の様子。 | しまぷうのブログ

しまぷうのブログ

自分の思ったことを気ままに書くブログ
(過去の事も書いたりもします…。)

 一昨日の土曜日は、朝から庭の草刈りをしていました。ここ最近しまぷうの地域も、梅雨入りせずにいきなり暑くなってしまいしんどいです。 会社も各社員専用の扇風機がありますが、しまぷう専用の扇風機を引っ張り出して、現在ガンガンに使っております。倉庫から引っ張り出してかれこれ2週間たちますかね…。そして、しまぷうの家のリビングのエアコンも先週半ばから稼働しております。しまぷうの部屋はと言うと…、まだ扇風機で粘っております。何処まで粘れるかね…。固定資産税と水道料金、ガス代、ケーブルテレビの料金はしまぷうが…。電気料金はしまぷう母親が出しておりますが、しまぷう両親働いていないし、一人増えたし(しまぷう下の妹が一時帰ってきております。)しまぷうの負担が増えそうな予感…。前の会社と比べて給料が上がったとしても、これ以上負担が増えたら、給料増えた意味もなくなってしまうのですよ…。いい加減働いてくれませんかね…。しまぷう父親…。

 

 冒頭、愚痴から始まりましたが、昨日の日曜日は修善寺に行くつもりでしたが、しまぷう母親との買い物で、ホームセンター巡りをしておりまして(伊豆の国市(旧大仁町)のハンディ、伊豆市(旧修善寺町)のカインズ、伊豆市(旧中伊豆町)のコメリと)時間が押してしまい、修善寺の実家(しまぷう母親の)に行くことはできませんでした。 しまぷう、6月の初めにまた朝顔の種を蒔きました。一部はまだ芽が出ていませんが…。ちょっとやきもきしております。先月末に大和農園の通販で買いました。つる無し朝顔 サンスマイル(混合)

(大和農園のホームページより引用)ですが、種を蒔きまして、何とか芽が出てきました。一袋に10粒位入っているので、余ってしまうのですよ…。そんな訳でして6株ほど、前の会社の教育係に上げました。一応電話して、灯油のお客さんで親しい人いるの?と聞きましたら、まだお付き合いがあるところがあるとの事で、配ってあげれば…良いと思うと言って先代社長経由で渡しました。先代社長と教育係には、しまぷう未だに良くしてもらっております。今の社長(前職の)と大違いですが…。 

 

そして中々芽が出てこないで、しまぷうをやきもきとさせている品種がこちら!

(大輪朝顔一覧HPより画像を引用)朝顔「響」、こちらは某オークションで3粒1200円で購入したのですが、失敗してしまいまして(種まきに)そして再度購入…。丁寧に(朝顔の芽出し=種の表面を傷をつけて発芽しやすくすること)芽出しをして種を蒔いたのですが、水やりにしまぷう下の妹に頼んでおいたものの、そのやり取りを聞いていたと思われるしまぷう父親が、勝手に水やりをしてしまい、それも豪快に水を撒いたために種まきポットの土が1cmほど削れてしまいました。全く「何てことをしてくれたんだ!」と思いますね。頼んでもいないのに勝手なことをして…。この品種…貴重な品種でして、ホームセンターや園芸店に出回らない代物でして、しまぷう涙目になっております。ガーンえーん 本当に「頼む!一株でもいいから発芽してくれ!」と祈るばかりです…。(そろそろ蒔いてから1週間になると思いますが…。)たかが朝顔されど朝顔です。

下の苗床の左端が「朝顔 響」上の段の右側と下の段の右端が「朝顔 団十郎」もう意地になってまた買うか?種を…と思ってしまいますが、しまぷうよ落ち着けと自分に言い聞かせています。 そして先に種を蒔いて鉢に植えた方の朝顔はと言うと

 

ピーマンや紫蘇の鉢植えと混ざっておりますが、かなり伸びておりまして、支柱の用意と剪定をしないと…と思っています。一鉢に一株植えるのが普通なのですが、しまぷう今年は、一鉢に3株植えてしまったのでぼうぼうなのですよ…。次の休みの時には支柱の準備とツルの剪定を…と思っております。

茄子ときゅうりとトマトもガンガンに育ってきておりまして、きゅうりは収穫しております。まだまだ夏はこれからなので頑張ってほしいと思っております。

 

 そして、8月のお盆に咲く品種の菊を鉢植えにしていましたが…。

もう花が咲き始めております。しまぷうのあてが外れてしまいましたね…。花が咲いたら切り取って仏壇に供えてもらおうと思っています。

 

 そんな訳でして、しまぷうの最近の様子でした。

おまけ…。朝顔の件でがっかりしていたしまぷうは、しまぷう母親に変に慰められてしまいましたとさ…。 いやぁ…頼むから、一株だけでも目が出てきてくれ!お願い…。