5月最後の日曜日。 | しまぷうのブログ

しまぷうのブログ

自分の思ったことを気ままに書くブログ
(過去の事も書いたりもします…。)

 5月には2回にわたって車の記事を書いたのですが(しまぷうはあまのじゃくかもしれません。実物見ていないから何とも言えないけれども)しまぷうのフィット…

今の会社に転職してからと言うもの走行距離が伸びません…。通勤距離も片道15km弱だったのが、かなり近くなって5km弱に…1/3まで短くなり、月の走行距離も1000km弱だったのが、300km未満になってしまいました。もっとも…休みの時にはしまぷう母親のN-BOXを乗り回しているせいだと思いますが(燃料は使った分は入れております。)…。あまりチョイ乗りばかりだと車に悪いから、休日も積極的に乗らないと(もう少し距離を乗らないと…。)思うのですが、いざ休日になるとN-BOXになってしまいます。このあたり近辺だったら、軽自動車の方が利便性は高いから(もっとも最近の軽は長距離でもこなしてしまいますしね)普通車じゃなくても…と思いますね。逆に3ナンバーの車なんて不自由だな…と感じてしまいますが…。(本当の長距離でないと利点は感じなくなってきています。<<しまぷうはですが…。)

 

 前振りがかなり長くなってしまいましたが、ディーラーに代車を返して自分の車を取りに行った後の事…。家に着いたのが15時あたり…。日は長くなっていますが、もう黄昏時の時間です。どうしようかと思ったのですが、土曜日に修善寺にも行っていないし、畑の様子でも…と思い、しまぷう一人で修善寺に向かいます。で…車はと言うとN-BOX…。しまぷうお前、前振りで休日でもフィットを乗らないと…と書いたくせに!と怒られそうですが…。やっぱり距離が20~30km程度でも軽自動車で間に合ってしまうのですよ…。やっぱり小さくて小回りが利くのは車にとって最大の武器だと思いますね…。

サツマイモも枯れずに何とか根付いているようでして一安心、ただ雑草がまた生えてきているから抜かないといけないな…と思いますね。メタボのしまぷうはしゃがんで作業するのも一苦労、伯母さんが使っている除草スコップでも借りようかな…と思っています。しかしまあ、伯父さんは車があるけれどもいないし、伯母さんの車もない…。次男坊の嫁さんも居なさそう(車がなかった)だし、次男坊は家に居るようでしたが、特に挨拶もしませんでした。(夕方から仕事のようなので休んでいると思います。)作業ズボンの用意もしていなかったので様子見だけでして、後はと言うとちょこっと山道を登って行って終わりました。

(↑畑の中に植えてある栗の木)(山道の入り口にある梅の木)

家の裏手のつつじは花が終わっていました。挿し木にしようか考え中です。

山道から田んぼを撮りました。あと3か月足らずで稲刈りになります。(9月に入って早々に稲刈りしていますからね…。多分早生品種じゃないかとしまぷうは思っております。)

 

そんな訳でして5月最後の日曜日は終わりました。

 

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
花火と言うと、しまぷうの住んでいる地域の「狩野川花火大会」ですかね…。熱海とか安倍川の花火大会と比べたら規模は小さいですが(静岡県の中で)しまぷうにとっては身近だったりします。