実物見ていないから何とも言えないけれども…。 | しまぷうのブログ

しまぷうのブログ

自分の思ったことを気ままに書くブログ
(過去の事も書いたりもします…。)

 5月の最後の日曜日…。5月ももう終わってしまいますね。早いです…。今日はというと…。この車を

12か月点検に出しにディーラーへ行ってきました。打ち合わせの中で特に何か気づいた点とか重点的に見てほしいところはありますか?と聞かれたのですが、エンジンや駆動系、電装系にも問題はなく、言ってしまえば、塗装(クリア塗装)の剝れだけです。セールス氏には、コレ(塗装の剝れ)がなければ別に何ともなく、他にも不満はあるものの我慢はできるのですが、「塗装の剝れだけは毎回ショックですし、心も折れてきます。」とセールス氏には言いました。まぁ…セールス氏に言ったところでどうしようもないのですが…。 点検には約2~4時間かかると言う事で代車が用意されておりました。その代車と言うのが…。

モデル末期の「フリードハイブリッド6人乗り」セールス氏には「しまぷうさんどんどん乗り回してください。」と言われた車です。前にも色違いのフリードハイブリッドが代車できたことがありますが…。ありがたく運転しようと思います。代車なのでドラレコの動画やウェアラブルカメラの動画や画像がないです。信号待ちでの停車や駐車中の写真が数枚あるだけですのでご勘弁です。特にどこに行くという当てもなく、ただ自分のふと思った通りにドライブしていました。しまぷう母親も乗りましたが…。(家に居てばかりいてしまうと腐ってしまうそうです。)修善寺方面に走らせておりまして、しまぷうの家でいつも買っている遠藤のワサビ店でわさび漬けを買います。(店長とセールス氏、しまぷうの家の3つ分、給料日前なので小さいものしか買えませんが…。)そして恒例のこの石碑「親の意見と遠藤のわさび聞けばきくほど目になみだ」

そして次は何処に向かったのかと言うと、「道の駅月ヶ瀬」ここは過去に3回ぐらい訪れています。遠藤わさび店のこの道路(国道414号線(136号線と混在していますが…。)修善寺温泉に行く車とかバイクで交通量も多いのですが、昔ながらの旧天城湯ヶ島町方面に向かうと交通量は激減します。観光客の車とかは、伊豆縦貫道の方に行ってしまうから、従来の国道136号線は地元の車しか通らないんですよね…。まぁ月ヶ瀬の道の駅を過ぎると今度は浄蓮の滝とか河津七滝とか河津バカデル公園(バラ園)とかに向かう車が多くなるので交通量も増えてきますけれどもね…。月ヶ瀬の道の駅にも行ったものの、しまぷう母親お目当ての「あまごバーガー」はありませんでした。

↑ホームページより画像を引用しました。昨年の次男坊の出店の時に隣に来ていたので(キッチンカー)買ったら、しまぷう母親の取られたんですよ…。なので自分の分をもう一度買う羽目になったのですが、しまぷう母親お気に入りになっていて、「月ヶ瀬の道の駅にキッチンカーが来ていたら買ってきて!」と言われたのですが、来ていないかったのでしまぷう母親ガッカリしていましたね。お昼に差し掛かっておりましたが、セールス氏より電話がありまして「しまぷうさんのフィット、特に異常がなかったから12か月点検終わりましたけれども、いつ車を取りに行きますか?」と言われたのですが、しまぷうは「打ち合わせの時の終了予定時間に取りに行きます。」と言いまして帰路につきました。

正直に言って、この車8年間にわたって販売されていたけれども、しまぷうにとっては古臭さを感じることはなかったですけれどもね…。しまぷうはコレで良いと思っているし…。メーターもハンドルの上にあるから見るのも楽ですしね…。ホンダのHPで新型の前席のインテリアも見たのですが、エアコンの操作はしやすそうなものの

(↑↓ホンダのホームページより画像を引用)

メーターは、現行フィットや新型のN-BOXと同じ液晶メーターでして、一度に表示できる情報量も少ないんじゃないかな…と思いますね。実物見ていないから憶測でしかないのですが…。モーターとエンジンの稼働情報は切り替えで見ることができるのですが、モーターのアシストと電気のチャージのグラフと瞬間燃費と平均燃費、推定航続距離とトリップ(区間計)は同時に見られないんじゃないかな…(切り替えないといけなさそう)しまぷう、平均燃費/瞬間燃費+トリップ(区間計)とモーターアシストとチャージのグラフは切り替えでなくて同時で見たいと思うのですよ…。

まぁしまぷうこういう情報の表示が多い方がいいと思うという考え方は古いのかもしれませんが…。メーカーさんはシンプルの方が良いという考えじゃないかとしまぷうは思っています。

因みに代車のカーナビはと言うと正直微妙でして、詳細地図にしても有名どころの施設とか公共機関とかの建物の形は表示されますが、一般の家の形はと言うとかなり間引いで表示されているみたいで、しまぷうの住んでいる地区の建物は、ほとんど表示されていませんでした。(個人経営の店とか施設とかに限定されているようです。)これから出てくる新型はホンダコネクトになると思いますが、正直言ってどうかなぁ…と思いますね。地図データ複数回出してくれるそうですが、できる事なら有償でもいいから毎年出してくればと思いますけれどもね…。しまぷうスマホのアプリのカーナビは道案内を信用していません。初見殺しの案内(車が通るのがしんどい狭小の道を案内してくること)をされた日にはしまぷうは泣きます。前職の時に道を間違えて狭小幅の道に入り込んでしまい300mバックしたことがありますが、その絶望感と言ったらもう…。もう二度と味わいたくありません。

 

エアコンの効きは、後席はしんどいかなと思いますが、しまぷうのような独男にはあまり関係ないと思います。もっとも、新型のグレードの高い6人~だと後席用のエアコンの吹き出し口があるから新型の方が良いと思いますね。

 

 新型は新型のいいところもあると思いますが(無ければ問題だろしまぷうよ…。)旧型になるこの車もいいところはあると思いますね…。しまぷうが個人的に乗るとなれば旧型になる方ですが…。こんなことを言ってしまうとホンダさんに怒られますが、今の型の車にeHEV載せてくれればいいのに…と思います。

 

 新型の実車を見ていないから何とも言えませんが、形なら新型よりもこっちだな…と運転してつくづく思ました。

 

やっぱりしまぷうはあまのじゃくと言うかひねくれていますね…。

 

そんな訳でして、「実際見ていないから何とも言えない。」でした。