しまぷうの憂鬱…。 | しまぷうのブログ

しまぷうのブログ

自分の思ったことを気ままに書くブログ
(過去の事も書いたりもします…。)

 前の会社を退職してあともう少しで2か月になろうとしているしまぷう。 そして今月の初めに退職金がようやく入ってきました。しかしまあ、しまぷうを憂鬱と言いますか途方にくれさせることが…。それは、国民年金の支払いと市県民税の支払い…。土曜日にお金を下ろしてコンビニで払ってきたと書きましたが、その合計はざっくり4万5千円強、諭吉さん4人一葉さん1人と他…。アルバイトで働いているとはいえ、課税対象は前年の収入から算出されるとはいえ、今の激減した収入からでは賄えないので退職金から支払います。

後は財形や年金の解約金とか…。持ち出した中には当然、しまぷうのこの車の

車検もありました。もう新規登録から15年経っているからと言って重量税まで増税して持っていかれましたよ…。その他にも固定資産税とかも持ち出しで払っていきました。なので恐ろしく預金残高がどんどん減っていきます。しまぷう半べそに近いぐらいです。そしてその怒りは当然政治家に向かいますね。ガソリン税(揮発油税とか色々)の2重課税は止めろや!とか(税金に消費税課税するなとか)子育て世代子育て世代と言うけれども、独身だって生活苦しいんだ!いつもこういう所でしわ寄せ来るんだよな…とか、そのくせ外国にはいい顔をしたいからか気前よくお金を配るんだよな…。お金を配りたいなら自分のポケットマネーでやれ!と愚痴も出てきますね。それでも、アルバイトしているから何とかやっていけますが、職が無くて求職中でこの状態だったらゾッとします。生活立ち行かなくなって自〇しているかも…。

 

そして今度の物価高…。あのロシアの阿呆がウクライナに攻めたおかげで物価高に追い打ちをかけることに…。しまぷうの周りでもロシアはロクなことをしない とか プーチン〇ねば良いのに とか言う人もいます。ロシアも中国も業突く張りなんだな…と思います。様はならずものです。 これまた話がちょっと逸れてしまいましたが、値上げになる前に食品を買って冷凍保存しておくために、しまぷうの家では冷凍庫を追加で買う事になったのですが、総額、諭吉さん4人と英世さん1人+α(小銭と言う事で)、しまぷう半分支援して諭吉さん2名財布から出ていきました…。昨日の扇風機と含めて3人諭吉さんいなくなってしまいましたね…。もうしなぷうは泣きたいです。後は未だに国民健康保険の請求が来ない事…。金額はかなり高額だろうと思って戦々恐々としております。 正直考えたくもありません。

 

あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今は無職で専業主夫(洗濯とご飯炊きしかしません。)しています。その他の時間は
こんな感じで過ごしています。テレビ見て過ごしていますね。 ①見栄っ張りで ②息をするように都合の悪い事にはウソをついてごまかして ③しまぷうやしまぷう母親の事に対してクダをまいたりします。
 なので、しまぷうはしまぷう父親は大嫌いです。仕事をして①~③のことが無ければ、しまぷうは嫌いになることはなかったんですけれどもね…。あまり詳しくは書けませんが、お金でも苦労させられてしまぷうやしまぷう上の妹からお金を出したこともありますから…。