2台の扇風機。 | しまぷうのブログ

しまぷうのブログ

自分の思ったことを気ままに書くブログ
(過去の事も書いたりもします…。)

 6月も半ばに差し掛かって来ております。前の会社を退職して、新しい会社で働いているしまぷう。今は試用期間中なのでアルバイトなのですが、NC旋盤機と悪戦苦闘しております。あらかじめ設定してあるNC旋盤機の操作なら、しまぷうそれほど苦でもないのですが…。それが最初の治具の設定から起点の座標の設定(X軸Y軸Z軸)、プログラムの入力ともなると未経験のしまぷうにはしんどいものもあります。製品の仕様書の見方も大まかにはわかるものの、仕様書に書いていない寸法の出し方などになってくると四苦八苦して時間が掛かってしまいます。微妙に周りからのプレッシャーもあるのですよ…。転職にしても年齢的にはキツイので何とか物にしないと…と思っています。 しまぷう仕様書を事務所に行ってコピーして、プログラムを書き込んで覚えていくしかないと思っていますね。もっともプログラムの意味を理解していないと意味が無いのはわかっているのですが…。

 

 遡って先週の土日曜日は、天気も悪く中途半端しか動けなかったのですよ…。日曜日は天気が良かったのですが…。ちょっとしたものを買い物にホームセンターや事務用品の専門店、パソコンショップなどをまわったのですが、金額も諭吉さん近くまで行ってしまったので正直びっくりしてしまいましたね…。パソコンショップなんて久し振りに行ったのですが、DVD-RやCD-Rの種類も減って価格も高くなったし、A4のコピー用紙なんて500枚で400円弱で買えていたのが500円でしたからね…。給料が上がらないのに物価だけ上がって行くのはしんどいなぁ…と思っています。

 

 前置きがかなり長くなってしまいましたが、6月17日の土曜日、ほとんど買い物に出かけていました。後は国保と市県民税の支払…。今週は気温も高くしまぷうもかなりしんどいですが…何せ静岡市では気温30℃、沼津三島で27℃の夏日でして、家も職場も暑さでしんどかったりします。

 それでもエアコンは付けずに扇風機で粘っておりまして、しまぷうの部屋で使っていた扇風機が首振りがおかしくなったので、空いている部屋に置いてあった扇風機と交換して使っていたのですが、しまぷう母親に「おじぃ(しまぷう父親の事)がしまぷうが俺の扇風機を取った!」と言っていたよと言っておりました。しまってあって使っていない扇風機を使っただけなのにその言い方は…と思いましたね。しまぷう、しまぷう父親の事はよく思っていないのですよ…。

1月の中頃に会社を退職したものの就職活動を全くしていない割には、周りには職探しをしていると言っているのですが、シルバー人材センターとハローワークにそれぞれ1回ずつ行ったのみで履歴書すら書いていないし、孫が高校に進学したのにお祝いの件どうするのかも全く考えていないし…。入学も何も、もう6月半ばですが何か…。しまぷう母親としまぷうは少ないながらも何とか出しましたが(その件に関してはしまぷう父親には言っていません。)何も考えていないと言うか開き直りと言うか、挙句の果てには、しまぷう母親に足腰弱くなるから、散歩にでも行って来いと言われるも、「俺は1日1万歩歩いている。」と言う始末…。家に籠って洗濯と晩飯作りで1万歩歩けるわけないだろ!としまぷうとしまぷう母親は思うのですが…。息をするようにウソをつくような感じなので、しまぷうもしまぷう母親も嫌っております。そのくせ自分(しまぷう父親しか動いていない)しか動いていないとか、しまぷうが外で作業をしているとくだを巻くように文句を言うので鬱陶しいですね。

 

 文がかなり逸れましたが、そんな訳でしまぷうは扇風機を買う事に…。DCモーター内蔵の省エネの扇風機…。しかしね…DCモーターの扇風機…高いのですよ…。一般的に一葉さん越えの諭吉さん近くまでお値段しますからね…。売り出しでようやく見つけましたよ値段の安いDCモーターの扇風機…。一葉さんとほぼ一緒の値段ですが…。しまぷうの部屋とダイニングキッチン用と合わせて2台…。しまぷうの地域、強風が吹くことが多いのですが、ここ最近風がないから余計に暑いのですよ…。ご飯を食べるときにも暑いのでしんどかったのですが…。

 家に帰ってからというもの、2台の扇風機を組み立てます。しまぷう父親はそんなしまぷうを見て、1台しまぷう父親用にくれると思っていたようですが…。しまぷう母親に聞いてきたのですが「2台のうちの1台はしまぷうの部屋専用で、もう一台はダイニングキッチンで使うと言っていたから、あんた(しまぷう父親)しまぷうが取ったと言った扇風機を返すって言っていたからね。」「新しい扇風機はこの部屋専用で使うから、他には持っていくなとしまぷうが言っていたから。」と言っていました。

そんな訳でして、しまぷう父親はぶすっとした顔をしておりました。

新しものが好きですぐに使ってしまう癖もあるしね…。しまぷう父親…。 それに嘘をついて取り繕ったり、クダを蒔いたり変な見栄を張ったりするような人に何かしてやるものか!としまぷうはおもっていますから…。そんな訳で2台の扇風機の件でした。 これからしんどいひが続くなぁ…と思っています。