5月最後の日曜日 | しまぷうのブログ

しまぷうのブログ

自分の思ったことを気ままに書くブログ
(過去の事も書いたりもします…。)

 もう月も変わって6月になってしまいましたが、今更ながら5月最後の日曜日について…。日曜日、しまぷう母親を会社に送って行った足で、そのままカインズに行き収穫コンテナとしまぷうの住んでいる市のゴミ袋を買いに行ったのですが、ゴミ袋…。しまぷうは厚口タイプの物を買うのですが、個々には扱いが無い様子…。ふつうの市指定のゴミ袋でも良いじゃないかと思われるものの、小さくカットした枝とかを入れてゴミ捨て場に持っていくのに薄口のゴミ袋だと破れてしまうのですよ…。そんな訳でして厚口の市指定のゴミ袋は他のお店で買う事にします…。そして買った物とは追加で植えるサツマイモのツルと収穫コンテナ…。太い枝は修善寺の実家でお風呂を沸かすのに薪として持って行ったらどうだ?と言う長男坊の意見で持っていく事に…。そんな訳でそれを入れるようにコンテナを買ったわけです。後はしまぷうが使うためですね。

しまぷうの周りの農家の収穫コンテナの色はと言うと、大体黄色かオレンジ色、修善寺のしまぷう母親の実家で使っている(兼業農家の)収穫コンテナも黄色…。しまぷうが同じ黄色の収穫コンテナを買ってしまうと見分けがつかないので、しまぷうはあえて違う色の(農家があまり使わない色の)青色のコンテナにしました。まあ、マジックでしまぷうの名前の頭文字を書いたのでいやおうなしにわかります。

 そして今度は、厚口のゴミ袋を買いにピアゴに行きます。ピアゴに行くと聞いてしまぷう母親は、スガキヤのカップラーメンを買ってきてと言ってきます。しかも1ケース…。

静岡県の東部地方、フードコートにはスガキヤのラーメン屋があったんですけれどもね…。今では消えてしまいましたが…。しまぷう母親懐かしかったんでしょうか…勢いで買って来てだそうでして…。あの味はもうカップラーメンでしか食べれないんだ…と思っているのでしょう…。家に帰ったらお昼を食べた後で、ひたすら貝塚伊吹の切った枝をひたすら細かく切ってゴミ袋に入れていきます。

電動の剪定ばさみは本当に便利です。サクサクと切れて捗ります。しまぷう父親が手伝ってくれればいいのですが、しまぷう1人で片づけていきます。 夢中で切っていたのですが、修善寺に行って芋のツルを追加で植えなければと思い、切った太い枝は午前中に買った収穫コンテナに入れて修善寺へ…。

これまた午前中に買ったサツマイモのツルを植えました…。ほぼしまぷうの畑も埋まったかな…と思いますが、様子を見てまた生育が芳しくない所には追加で植えるつもりでいます。

 

そんな訳でしてしまぷうの5月最後の日曜日は終わりました。

 

やめてよかったと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

それを言ってしまってはおしまいなのですが、ずばり前の会社…。再就職先があったからできたこととは言え、無ければ精神的にかなり追い詰められていましたから…。