繁盛している理容室の共通点 | 小さな繁盛サロンのつくり方

小さな繁盛サロンのつくり方

あなたのサロンの経営は順調ですか?。小さなサロンは大きなサロンのマネをしてはいけないのです。小さなサロンには小さなサロンの経営戦略があります。小さなサロンは単価を上げ価値を売らなければなりません、お金を掛けずにあなたもサロンを繁盛サロンになりませんか。

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毎日5分で、あなたのが変わサロンる。

小さなサロン専門アドバイザーの冨澤です


今日はサロンの定休日

せっかくのお休みが、朝からあいにく雨

家でまったり過ごしてます


お客さまが理容室を探す

これには必ず理由があります


そしてサロンを選ぶ時

その時、必ずそのサロンを選んだ理由や目的があるはず

何となく選んだだ時でも、何となく選んだ決め手や目的があります


理容室にも、いくつかタイプがあります/span></div>
スタッフが沢山いる大型店

家族やオーナー1人の小型店

低料金店

高級店


スタッフが沢山いる大型店

家族やオーナー1人の小型店

低料金店

高級店



サロン規模や価格の違いは分かり易いですが

サロンの中身はどうでしょう?


どんな年齢層が得意なのか

どんな髪型(スタイル)が得意なのか

どんな技術が得意なのか


サロンを選ぶ時

選ぶ基準に、料金も大切な判断基準ですが

料金だけが、理容室を選ぶ基準ではありませんね


どんな目的で理容室を探しているのか

お客さまの目的と、理容室の特徴が一致すれば

来店(集客)に繋がります


お客さまは、どんな手段で理容室を探すのでしょう?

今の時代、圧倒的にスマホ検索です


私の理容室でも

新規のお客さまは、ほぼ100%スマホ検索です


スマホ検索で見られているツールは

googleビジネスプロフィール

ホームページ

ブログ

インスタグラム


結論から言うと

これらのツールで、サロンの特徴が分からないと

伝わらないと、お客さまは選んでくれません


ホームページは、自分で作り上げるのは難しいですが

googleビジネスプロフィールやブログ、インスタグラムは

専門的なスキルが無くても、つくれます



理容室を探す目的が

カッコ良くなりたい、オシャレなヘアースタイルにしたい


このケースなら

カッコ良い、オシャレなヘアースタイルが得意で

どの年齢層が得意か

googleビジネスプロフィールやブログ、インスタグラムで発信されている

理容室が選ばれます


お客さまが理容室を探す目的と、サロンの特徴が一致すれば

自然とお客さまは増えていきます


お客さまが増えない

新規集客が出来ない

売上がが上がらない

単価が上がらない

なぜなのか?


お客さまから見たときに

他店との違いが無い

何が得意なのか

どの年齢が得意なのか

どんな髪型が得意なのか


分からない、分かりにくいのです


総合調髪○○○○円

料金だけで理容室を探していません


あなたの目的を、私の理容室なら叶えます

ここを意識したお店つくりと発信が大切


どんなヘアースタイルが得意あのか

若い男性が得意なのか、大人男性が得意なのか

どんなタイプの男性が得意なのか


どんな男性が、どんな目的で理容室を探してるのか?

具体的にイメージしてみてくだだい


繁盛している理容室の共通点です



私は現役のサロン経営者、サロンブログも書いています。



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