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小さなサロン専門アドバイザーの冨澤です
すご~~~く久しぶりの投稿となってしまいました
今日から3月、今年も繁忙期が始まりますね
一年の売上は8月迄に決まる、と言われています
この6ヶ月間を、どう過ごすかで
今年一年の売上が決まると言われてます
繁忙期は人が動く時期
新規客が増える時期ですから、集客に力を入れる時期
と同時に失客対策も大切な時期ですね
私の理容室の場合は
大人世代の男性でパーマをかけたい方が、ターゲットです
これをターゲット集客とも言います
なぜ大人男性のパーマがターゲットなのか?
それは、私のサロンの取り巻く環境にあります
私のサロンがある通りには
美容室が10件以上ある激戦区
目の前も、お隣さんも美容室です
そんな激戦区なのに、理容室は私のサロンだけ
激戦区ですが見方を変えれば
理容室は私のサロンだけですから、競合は無いに等しい
美容室も積極的に男性を集客していますが
理容室が良いと感じる男性客が、確実に存在します
更に!大人男性でも、パーマをかけたい
パーマでおしゃれを楽しみたい、マーケットは大きいのです
大人・男性・パーマ
この3つにターゲットを絞ることで
競合が少ない、価格競争に巻き込まれ難い
ブルーオーシャン市場を手に入れる事が可能です
ターゲットを絞る集客
今年の経営で大切なワードです
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