理美容室で新規を増やすよりも大切なのは | 小さな繁盛サロンのつくり方

小さな繁盛サロンのつくり方

あなたのサロンの経営は順調ですか?。小さなサロンは大きなサロンのマネをしてはいけないのです。小さなサロンには小さなサロンの経営戦略があります。小さなサロンは単価を上げ価値を売らなければなりません、お金を掛けずにあなたもサロンを繁盛サロンになりませんか。

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毎日5分で、あなたのサロンが変わる。

小さなサロン専門アドバイザーの冨澤です



今日もサロン定休日

歯医者さんで歯のメンテナンスでした





昨日の記事では、集客について書きましたが

理美容室が長く安定した経営を続けるには


リピーターさんを増やす事が何よりも重要です


なぜなら

サロンの売上を作っているのは

新規客?

既存客?

どちらですか?って事です



答えは明白

既存客、リピーターさんです


つまり売上を安定させる

売上を上げ続けるには


リピーターさんの存在が不可欠❗


リピーターさん無くして経営は成り立たないのです



では皆さんに質問です

新規を増やす活動はしていても

リピーターさんを増やす活動はしていますか?


更に

リピーターさんの来店を促す

年間の来店回数を増やす活動をしていますか?



せっかく他店でなく、わざわざ自店を選んで来店して下さったご新規さま

2回目・3回目と来店して頂けなければ


たった一回きりのお客さまで終わってしまいます

一回きりのお客さまばかりでは

経営は安定せず売上も上がりません


新規集客に頼らなければ、サロンが成立たない悪循環にります


そもそもリピーターさんだけで、サロンがいっぱいなら

新規集客など必要ないですよね?


ですが、どんな理美容室でも

平均10%の自然失客はあると言われています

サロンに落ち度がなくても

お客さま自身の事情で来店出来なくなる、これが自然失客



自然失客以外の失客を徹底的に防ぎ、リピーターさんを増やす

これこそが理想の経営です



その為の、リピーターを増やす活動・対策が大切なのです

その対策の一つが次回予約


次回予約を増やすと何が良いのか?

リピーターさんの来店サイクルが安定し、年間の来店回数が増えます

翌月の売上げ予測が立ちます


わたしの理容室

男女比率は、8·5:2·5

圧倒的に男性が多い、理容室ですから当たり前ですが


そして次回予約率は、約80%

10名ご来店頂くと、8名は次回予約を取ってくださいます


また次回予約を増やすと単価が上がる良い効果もあります



新規集客は大切です

ですが本当に大切なのは、リピーターさんを増やす事です



私は現役のサロン経営者、サロンブログも書いています。



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