毎日5分で、あなたのサロンが変わる。
小さなサロン専門アドバイザーの冨澤です
今日もサロン定休日
歯医者さんで歯のメンテナンスでした
昨日の記事では、集客について書きましたが
理美容室が長く安定した経営を続けるには
リピーターさんを増やす事が何よりも重要です
なぜなら
サロンの売上を作っているのは
新規客?
既存客?
どちらですか?って事です
答えは明白
既存客、リピーターさんです
つまり売上を安定させる
売上を上げ続けるには
リピーターさんの存在が不可欠❗
リピーターさん無くして経営は成り立たないのです
では皆さんに質問です
新規を増やす活動はしていても
リピーターさんを増やす活動はしていますか?
更に
リピーターさんの来店を促す
年間の来店回数を増やす活動をしていますか?
せっかく他店でなく、わざわざ自店を選んで来店して下さったご新規さま
2回目・3回目と来店して頂けなければ
たった一回きりのお客さまで終わってしまいます
一回きりのお客さまばかりでは
経営は安定せず売上も上がりません
新規集客に頼らなければ、サロンが成立たない悪循環にります
そもそもリピーターさんだけで、サロンがいっぱいなら
新規集客など必要ないですよね?
ですが、どんな理美容室でも
平均10%の自然失客はあると言われています
サロンに落ち度がなくても
お客さま自身の事情で来店出来なくなる、これが自然失客
自然失客以外の失客を徹底的に防ぎ、リピーターさんを増やす
これこそが理想の経営です
その為の、リピーターを増やす活動・対策が大切なのです
その対策の一つが次回予約
次回予約を増やすと何が良いのか?
リピーターさんの来店サイクルが安定し、年間の来店回数が増えます
翌月の売上げ予測が立ちます
わたしの理容室
男女比率は、8·5:2·5
圧倒的に男性が多い、理容室ですから当たり前ですが
そして次回予約率は、約80%
10名ご来店頂くと、8名は次回予約を取ってくださいます
また次回予約を増やすと単価が上がる良い効果もあります
新規集客は大切です
ですが本当に大切なのは、リピーターさんを増やす事です
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