どうもJINGAです
【第79回東京優駿】のコース分析をさせていただきます
中央競馬を代表する主要コース。日本ダービーやジャパンCが行われる舞台だ。スタートは正面スタンド前直線から。スタート後、平坦のホームストレッチを走り、ゴール板を一度通過。そこからグルリとコースを一周する。最初の1コーナーまでの距離は約350m(Aコース時)。1コーナーから2コーナーにかけてはほぼ平坦。約450mある長いバックストレッチを通り、3コーナー手前にさしかかるところで緩い上り坂。3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線に入ると、途中からなだらかな上り坂(高低差2.1m)。東京競馬場全体の高低差は2.7mある。最後の直線距離は525.9mで、新潟の外回りコースに次ぐ長さ。仮柵によるコース設定はA、B、C、Dの4パターン。3mごとに幅員が異なる。例年、Dコースは1~2月に使用され、芝内側部分を保護している。
スタート直後は先行争いがあるため少し流れるが、1~2コーナーに入れば落ち着く。全体的にはスローペースで、最後の直線勝負が基本。G1でも飛ばす馬がいなければペースは遅くなり、走破時計も速くならない。全馬が力をフルに発揮できるコース形態で、瞬発力とスタミナの両方をバランスよく持ち合わせている馬でないと勝つのは難しい。脚質的にもあらゆるタイプが対応できる。ただし、Dコース時は逃げ馬が不振。枠順の有利・不利もあまりない。
種牡馬成績はヘイロー系ならばアグネスタキオン、ダンスインザダーク、ステイゴールドらが上位。グレイソヴリン系ならばジャングルポケット、スターオブコジーン、アドマイヤコジーン。ロベルト系ならばシンボリクリスエス、タニノギムレット、グラスワンダー。ノーザンダンサー系ならばフレンチデピュティ、クロフネ。ミスタープロスペクター系ではキングカメハメハが良績を残している。マンハッタンカフェはひと息といったところ。
↓オススメ馬↓【人気ブログランキングの紹介文にて掲載】
この馬【人気ブログランキングの紹介文にて掲載】はステイゴールドの産駒でメジロマッククイーンの血が出ている。血統的にはスタミナ勝負となる今回のレースにとって好材料。また共同通信杯より、東京での走りは問題にすることなさそう。また、今回は瞬発力が重要で皐月賞にて上がりがその時のメンバー最速の11.2秒。この調子を出せれば実力だけ言うならば今回のメンバーでも問題ない。
レース最終予想をメルマガ配信させて頂きます
【↓詳細はこちら↓】
悪の化身のメールマガジン
メールマガジンの購読をご希望の方は下記リンクより、購読手続きをお願いします。
悪の化身!!?の競馬メールマガジン【PC】
悪の化身!!?の競馬メールマガジン【携帯】
次の重賞レース【日本ダービー】の現状でのオススメ馬を紹介します
P.S.このような質問が多いので、回答させて頂きます。
予想の馬名や馬番ですが、人気ブログランキングの私のこのブログの紹介文に載せています。人気ブログランキングへはバナーをクリックしていただければとべます。
皆様のおかげで人気ブログランキング競馬部門64位&中央競馬部門8位まで上がることが出来ました!!
今後とも頑張っていくので
↓応援バナークリックよろしくお願い致します↓
人気ブログランキングにおいて50位以内に入りましたら有料予想から漏れたものを無料予想として一般公開させていただきます。
何か質問などありましたらコメントの方によろしくお願い致します。