アメブロではもう集客はできない。アメブロはオワコン(終わったコンテンツ)だ。

このように語る評論起業家は星の数ほどいます。

しかし、アメブロが終わったという根拠を示している人を私は知りません。

その一方で、アメブロから着実にファンを集め続けている人がいるのも事実。

はたしてアメブロ集客のオワコン説は本当なのか。

自分の目で確かめるために足を運んだのは、アメブロによってファンを集め続けている週末★女子起業!さとうあやこさんのオフィス。

この記事はさとうあやこさんによる「ブログ×Facebook活用セミナー」のレポートです。

 

さとうあやこ

アメブロはオワコンではない

結論から書きましょう。

アメブロはオワコンではありません。

しいて言うならば、アメブロは終わっていると言うその人自身がすでにオワコンなのかもしれません。ご愁傷様です。

では、本題に入ります。

ブログという媒体が人気を集めはじめた頃のこと。

ブログのアクセス集めは、地道な相互コメントが主なものでした。

しかし、グーグルなどの検索ツールが中途半端に進歩してしまった昨今。

アクセス集めは相互コメントからグーグルへと移ってゆきました。

そんな中、コメントをはじめとした様々な交流ツールが、いまだにアクセスを集めの中心となっているのがアメブロです。

そのアメブロの、限りなくアナログに近いデジタルの頃の機能をたくみにリアルと融合させ、素敵なファンが集まり続けているのが、さとうあやこさんです。
 

さとうあやこさんの成功の秘訣

さとうあやこさんのセミナーは少人数制です。

そして、集まてってくる人は、さとうあやこさんに憧れている人たちばかり。

みなさん、さとうあやこさんに会うことが一番の目的です。

グーグルなどの検索ツールや、ネット広告などの無機質な出会いからでは、このようなファンはなかなか集まらないかもしれません。

人と人のつながりを大切にできるアメブロの特性を上手に使いこなしたからの結果なのだと思います。

実際、さとうあやこさんは、Facebookの使い方も秀逸です。

自称SNSのプロたちが語る、人を人とも思わぬ手法とは一線を画するものでした。

ネット上での出会いの瞬間を丁寧につくりこみ、リアルで訪ねてきた一人ひとりに、心を込めておもてなしする。

そこに、さとうあやこさんの成功の秘訣があるような気がします。

 

さとうあやこさんの「ブログ×Facebook活用セミナー」はこんな人にオススメ

もしあなたが女性起業家で、自分と価値観を共有できる女性ファンを集めたいなら、さとうあやこさんのセミナーへの参加を強くオススメします。

しかし、次のような方は参加を遠慮しましょう。

それはズバリ、中年のオヤジ

中年のオヤジの一人である私は後悔しています。

女神たちが集う清らかな空間に、俗界の中年男のケガレを持ち込んでしまったことを。

さながら天界を汚したスサノオノミコトみたいな気分です(マニアックネタごめんなさい)。

実際、さとうあやこさんのセミナー参加をFacebookに投稿したところ、私は以下のような激しいバッシングにさらされました(笑)↓↓↓


↓↓↓拡大↓↓↓
 

最後に

冗談はさておき、私の起業のスタートも「週末起業」でした。

それゆえに週末起業をテーマにしたセミナーやコミュニティを数多く見てきました。

しかし、さとうあやこさんの「ブログ×Facebook活用セミナー」ほどのクオリティーを持った週末起業セミナーを私は受講したことがありません。

これは決してお世辞ではありません。

ところで、このブログを週末起業を志す女子が見ているとはとても思えません。

そこで、もしあなたのまわりに週末起業女子がおりましたら、さとうあやこさんのセミナーをすすめてあげてください。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。