オウンドメディアからアメブロに転向した理由

テーマ:

資産ブログ集客の専門家・波多野です。

狭義には独自ドメインで運営されるブログを意味するオウンドメディア。

私はしばらく前までは、そのオウンドメディアの専門家を名乗っていました。

そして多くの人からそのように認識されていました。

さて、周知のとおりオウンドメディアの専門家の多くはアメブロなどの無料ブログを使った集客に否定的です。

そんな中、私がアメブロを始めると宣言した時、多くの人は驚きと笑い(嘲笑?)をもって私の宣言を受け止めました。

彼ら彼女らにはまさかの宣言だったようです。

私はどうして、そのような「まさかの宣言」をしたのか。ざっくりとまとめておきます。

 

コンテンツSEOに飽き飽きした

私がオウンドメディアからアメブロに転向したたったひとつの理由。

結論から言いますね。

SEOと名のつくテクニックのすべてに飽き飽きした!胸焼けするからもう勘弁して!

以上が理由です。

我ながら実にわかりやすい理由だと自負しています(笑)

では、SEOと名のつくテクニックのどこに飽き飽きしたのか。どこに胸焼けするのか。

それを説明します。

7〜8年前までSEOの代名詞だった自作自演リンク。

その後、SEO偽善者たちにブラックハットというレッテルを貼られてしまったテクニックは論外です。

しかし、ブラックハットの対極に位置するホワイトハットと評価されていたテクニックとしてのコンテンツSEO。

その本質も、白塗りのブラックハットに過ぎないことが私にはわかってしまったのです。

特にこの一年の間に、コンテンツSEOと呼ばれるテクニックは、元を忘れ末に走るようになってしまいました。

テクニックに過ぎないので頭はそれほど使いません。

自作自演リンクの単純作業よりは頭を使うので、一見するとコンテンツSEOは頭脳労働に見えなくもありません。

しかし、頭脳労働のフリをした単純作業。それがテクニックとしてのコンテンツSEOの本質です。

こんなことを続けていたら頭脳が腐る。無から価値を生み出す脳力が損なわれてしまう。

そんな危機感が、胸焼けの原因です(笑)

 

そして、コンテンツSEOなどアウトオブ眼中で楽しく過ごせるアメブロに転向したわけです。

コンテンツSEOって何?

そもそもコンテンツSEOって何?

そんな疑問を抱いている方のために説明しようと思ったのですが、考えただけで胸焼けしてきました。

というわけで、検索して調べてみてくださいね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
 

ブログ集客講座 ◆ 無料メルマガ
感謝されるブログを書けるようになる!
具体的な
実践7ステップ
1) 実践7ステップで感謝されるブログが書ける理由
2) 感謝されるブログを書くためのたった一つの方法
3) ありがとうと言われながらアクセスを増やすコツ
4) 理想のお客様に感謝されるブログネタの集め方
5) アクセスが集まり続けるブログにするための考え方
6) 感謝されるブログを書けるようになるライティング
7) いつまでも輝きを失わない資産ブログとは?

メルマガ登録はコチラから >>