造幣局と科学館 | 副隊長のブログ

副隊長のブログ

大阪府豊中市で活動しているボーイスカウト豊中5団です。
その中のカブスカウトの活動について書いています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村

 


ボーイスカウトランキング

 

小雨でしたが、カブスカウトで造幣局博物館と大阪科学技術館に行きました。
最初、造幣局へ行きました。
「桜の通り抜け」で有名なところです。

造幣局の入り口

 

博物館の中では造幣局の歴史、貨幣(紙幣を除く)の歴史、色々な貨幣やオリンピックのメダルや勲章と言ったものまでありました。
そのほか、千両箱や金塊など実際に触れるものもありました。また、お金判定器もありました。

千両箱

 

お金判定器

 

造幣局の次は大阪科学技術館へ行きました。

大阪科学技術館

 

ここは毎年来ていますが、展示内容が結構変わってました。
どの展示もゲーム感覚で楽しめたようです。

磁石を使ったゲーム

 

「社会見学」といっても2か所行ったため、ハイキング並みかそれ以上の距離を歩いたのではないかと思います。
みなさん、お疲れ様でした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カブスカウトを募集しています。
対象は小学3〜5年生です。男女問いません。
月に2回ほどブログにあるような活動をしています。
また、ビーバースカウト(小1、2年生)も募集中です。
(こちらも、もちろん男女問いません)

興味のある方は豊中5団のHPを見てください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜