デイキャンプ | 副隊長のブログ

副隊長のブログ

大阪府豊中市で活動しているボーイスカウト豊中5団です。
その中のカブスカウトの活動について書いています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村

 


ボーイスカウトランキング

 

デイキャンプ

今日はデイキャンプを行いました。
内容は「テント立て」と「火起こし」でした。

電車を乗り継ぎ目的地へ。

モノレールの一番前

 

目的地に着いたら、まずテント立て。
今年はクマスカウトしかいないため、テント立てを任せてみました。
設営だけでなく、撤営もスムーズにできました。

 

袋から出して設営開始

 

ポールを準備

 

ポールをかけて

 

下を止めれば出来上がり

 

ポールを外して

 

折り畳んで袋に仕舞えば

 

撤営完了


この後、いくつかの方法で火おこしを行いました。
最初は不慣れな面もありましたが、何度も繰り返すことで上手く着けられるようになりました。

 

レンズによる着火

 

マッチの練習

 

ファイヤースターター

 

今回はデイキャンプでしたが、特に調理は行いませんでした。
その代わり、普段はカブ弁だけですが、今回はお味噌汁もつけてみました。

 

味噌汁準備中


昼食後は一休みして、大きな滑り台などで遊びました。

 

長い滑り台

 

こんな感じ


思ったより暑い1日でしたが、楽しめたのではないかと思います。
今回、テントやその他装備でご協力いただきましたボーイ隊リーダーの皆さん、ありがとうございました。
また、一緒にご参加いただいた保護者も皆さんやカブ隊リーダーの皆さん、ありがとうございました。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カブスカウトを募集しています。
対象は小学3〜5年生です。男女問いません。
月に2回ほどブログにあるような活動をしています。
また、ビーバースカウト(小1、2年生)も募集中です。
(こちらも、もちろん男女問いません)

興味のある方は豊中5団のHPを見てください。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜