柚子で化粧水作り! | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。




アシスタントの子に、ミニ柚子を16個も貰っちゃいました!


家の木に、柚子がたくさんなっているんだって!

羨ましい〜〜!!


こちらの柚子で、何を作ったかというと。




皮、種、汁にわけて








種は焼酎に漬けて化粧水を作りました!


種からペクチンがでて、1週間くらい経つととろみがついてきて

美肌、美白、シミ予防にいいみたいなんです。


種の3倍の量の焼酎に漬けただけだから簡単。

毎日振るだけで、1週間後にはとろみがつくみたいなんです。

楽しみだな〜!


柚子にはビタミンCもたくさんありますもんね。



皮と汁は、ココナッツシュガーにつけて





柚子茶にしようかなと!

ここから必要な分だけ取って漬物にも使えるだろうし、楽しみです。


食べ物は、捨てるところがないくらい綺麗に使えちゃうんだよね〜!

また、経過を報告しますね。