【おばんざい×クラフトビール ペアリングイベント】 | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

私が女将をやっている、おばんざいるぅぱんは

ランチだけでなく

クラフトビールとのペアリングイベントも先日行いました!






クラフトビールマスターに、おばんざいに合うクラフトビールを選んでいただき

フルコースでお出しさせていただきました。




こちらは、クラフトビールマスターのだいちくん。



今度、ブルワリーを作るそうなんです!すごい!


ビールには様々な種類があり、そのジャンルはなんと100種くらいあるそうなんです。


グラスに注いだときに、最初と最後の香りの違いや濁りの差なども教えてもらいました。


そんなに差があるものとは知らず驚き!





今回、ペアリングに使ったビールはこちら。



左から、カグア、華みやび、デュベル、PUNK IPAです。



山椒風味のカグアは、じゃこ山椒の入ったおつまみに。




お次はビーツ味噌がけのふろふき大根。

こちらは華みやびにあわせました。



旬のものを取り入れて、

アスパラの桜お浸し。



とりの唐揚げにはIPAビールを。






デュベルには、三日間熟成させた塩豚のキャベツ煮を。




〆には、クレソンとベーコンの炊き込みおにぎり。



黒丸大根入りお澄まし。



フルコースで食べて頂いて、みんなお腹いっぱいの模様!

ビールマスターだいちくんによるクラフトビール講座も大人気で、終盤にはこんな素敵な笑顔でみなさん帰っていただけました。



まだまだクラフトビールの魅力は語りきれずです!

イベントも、またやってほしいとたくさんお声をいただいたので
またやりたいと思ってます😸🌸