《Y's cafe料理教室》について | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

私の料理教室について。



どんな流れで、どのように行なっているのかという質問を多くいただくので、書かせていただきますね!


基本的には1回のレッスンで2〜3名で行う、超少人数制です。



{D75A1A82-11E3-4C36-B76A-5DCA90E5795A}



なぜこんな少ないのかというと


ずばり〝生徒様一人ひとりに寄り添える〟というのが理由です。


何十人といる料理教室はたしかに賑やかではありますが

わからないことを挙手で質問するのが恥ずかしかったり

料理を行いながら

これってこの切り方で合ってるのかな?違うのかもしれないけどいいや‥。という半信半疑でそのレッスンが終わる、ということがあるはずです。


せっかくお金を払って参加はしたけど

レシピだけ持ち帰る結果になってしまったら悲しいですよね😢


少人数で行うことで、わからないことをすぐ聞けたり

違う手順で行なっていても私がすぐに教えてあげることができます。

なにより、私が生徒様との距離が近くなるのが嬉しい!というのもありますが!♡

{D6BFE72C-BEEC-48D4-9F58-6D4A47E1358B}




私の料理教室ではデモンストレーション型ではなく実践型なので

説明後に分担して料理をしていっています。


間近で、他の人が料理をしているのも見えるので


他のメニューの作り方や工程なんかも見ながら行うことができます!


私がかつて勉強のために参加した料理教室だと

分担したものの大人数制だったので工程や状態など見られず、ただ出来上がったものを食べるだけで終わってしまった、


ということもありました。


それだと、そのレシピに愛着が湧かず、結局1〜2品ほどしか工程がわからず終わってしまったので
少し悲しい思いをしました。


そうならないようにとのことで、少人数で、レッスンさせていただいております。





{5C938CCA-888C-4D21-AC96-9733D1735F77}



料理教室のレベルとしては

初級〜中級です。


だしの取り方や野菜の切り方、など基本的なところから

手作りホワイトソースや塩釜焼きなどのハイレベルなものもトライしたりします。





↓こちらは塩釜焼き
{38B53FD2-F7C7-4C17-B86D-936C7D57A80C}

{0F3CD505-F274-4B40-A8B7-8E5CEB9D72C3}

{C7517057-6BBD-4F7F-A8F1-71B196E19C86}


基礎を抑えてから、


ハイレベルな料理にも
トライしていただけます!

基本的には、家庭料理であって


家庭料理といえども

ホームパーティーやおもてなしにも幅広くアレンジのできる料理をレッスンしております。


{11D631A5-C021-4F85-A567-556470102888}



あとは栄養の知識、テーブルコーディネート術など

体に優しく


毎日の食事が楽しくなるような食卓作りの方法を学んでもらえればと思っております。

{A5033AAA-F05F-4268-8C39-91469FA757EE}


毎日自分の口から、体を作っていく〝食事〟

だからこそ正しい知識と技術、楽しむ方法を知ってもらいたいなと思っています。


今月の料理教室は1/28(sun)です。

興味のある方は是非、ご参加くださいね〜!♫



{A2157968-8CE6-4693-8B3E-6687259D2A8B}