あけましておめでとうございます♫ | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{FD52270D-2DD5-4F38-ADA7-CCF911B5D387}



あけましておめでとうございます!

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、また今年もブログを購読いただけたらと思います!

ゆるく料理をアップしていますが、今年はレシピなどもたくさん載せていけたらと思っております。


とりあえず、まだのせられていなかった

〝クリスマスディナー〟の様子を。。


昨年ですが。。


散々クリスマス料理教室でミートローフ等を作ったので、


さすがに同じものはかわいそうだと思い

違う料理でお祝いをしました。

{914145F8-7A79-4E5C-A9BB-056163ACA4FF}


テーブルコーディネートはブルーグレー×ホワイトで大人目線なコーディネートに。

食器もホワイトゴールドやシルバーで統一感を出しました。

料理に自信がない方は、テーブルコーディネートの色の統一感をしてみると
いつもと違ったテーブルになって良いと思います。



{98A099DD-13F9-48CB-B4B2-EF97BDD02B3B}


こんな感じに♫




料理はというと

{835DB998-E421-41D7-A098-A2581980CB79}


巨大フライドチキン!!

鶏の骨つきもも肉を
フライパンでがっつり揚げました。


衣には
卵、牛乳、ガーリックパウダー、塩胡椒、少しの小麦粉を混ぜて。

くぐらせた後に大きめのフライパンで揚げました。

二度揚げすると中まで火が入ってうまく行きますよ。




{7411A3F3-A889-4F60-BCE8-285F0A16EBE6}


ビーンズショートパスタのバジルソース   

なんと小麦粉を使っていないパスタ。

赤い方はえんどう豆

緑の方はグリンピースで作られた


100%お豆で作られたパスタです。

体に優しいし、女性は豆類をたくさんとったほうがいいので
これは有難いですね!




{EDC9DA52-5097-4F38-A3BA-D118C5D2813B}


金時人参のクリームグラッセ

金時人参をやわらかく煮て
クリームで濃厚さを加えました。

人参の甘さが嬉しい逸品です。



{6B9A97AB-5A9C-40CA-B866-E4D93E629003}


こちらは、



手作りではないです。笑


大好きなケーキ屋さんで大好きなショートケーキを購入してきました。

ケーキスタンドは、もみの木をたくさん詰めたパイ皿をひっくり返して
スタンドを作りました。



テーブルコーディネートはこんな感じ。



{7FED828C-0794-4509-8088-E645D1C5AD8D}



中央のキャンドル置きもグリーンを詰めたカップをひっくり返して上にキャンドルを置きました。

キャンドル入れがなくてもできる技です。


みなさんはどんなクリスマスディナーをしましたか??


インスタを見る限り、料理教室にきてくれた生徒さんがクリスマスメニューを作ってくれていたので
私はそれに感激しました!


{6D2B8AE9-73D6-404B-823E-84654179D529}

{28F5BCFA-154B-4727-8E62-B63B1C0A2439}




たくさん作ってくれて嬉しいです。ありがとうございます♫



今年も、料理教室をたくさんやっていきますよー!!



どうぞよろしくお願いします。


おしゃれしぴ 料理研究家 Instagram→yuka_nakamura35