ボジョレーヌーボー解禁!巨峰とチーズと生ハムのサラダレシピと共に。 | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{32907C07-DBDD-4CA8-B0ED-5E77C9106903}



ボジョレーヌーボーが解禁になりましたね!!!


毎年いつも飲んでます♡


今日はそのボジョレーヌーボーにあうおしゃれなおつまみを紹介しますね。

{989A1B92-9AAA-43EC-BCA6-68929074AED0}



巨峰とチーズと生ハムのサラダ

です。


レシピというほどでもないくらい簡単で、フルーツとサラダと、お酒のマリアージュを楽しむ逸品です。


材料  1人分

巨峰          8〜9個
生ハム       3〜4枚
チーズ(フロマージェダフィノワ)  お好みの量
豆苗           お好みの量
オリーブオイル   小さじ2
ピンクソルト      適量
オリーブオイル   適量


作り方



1.巨峰の皮をむきます


{739977AB-2DEF-4DA3-810B-10B647E41066}


ここで巨峰の皮の剥き方のコツを。



巨峰は、ヘタが繋がっている頭から剥くより


お尻から剥いたほうがとても綺麗に剥けます!

{EE0F0AE8-AF0B-43B9-8FB6-5AC1C720F649}


見づらいですが、これが巨峰のお尻です。


この小さい点から剥くと一度に綺麗に終わりまで剥けます。

{B21AE8E2-5FE8-41F1-92E2-23239F594F98}



こんな感じに!

{2F2183E3-53CB-4A77-90CE-136D1036364B}



2.お皿に豆苗をしき、生ハム、チーズ、巨峰を並べます

{9090BA1D-162F-43A1-8309-91E0F5D1868A}


チーズはこれを使いました。

『フロマージェ ダフィノワ』という、白カビ系チーズです。


白カビ特有の匂いはちゃんと放ちつつもクドくない
カマンベールのようなクリーミーさがくせになるチーズです。


食べると舌にまとわりつく濃厚さがたまらない♡



そして仕上げにオリーブオイルを回し入れて


ピンクソルトとブラックペッパーを振ったら完成。


調味料をたくさん使わない分、使う調味料にこだわるととても美味しさが引き立ちます。


なのでもし家にあれば塩はピンクソルト

ミルで挽いたブラックペッパーを振りかけてほしい!


香りが断然違うのでやってみてください♩



フルーツとサラダってどうなの?と思いますが

これはとてもいい組み合わせ!

塩味の強いものとフルーツはとてもよく合うんです。

生ハムやチーズの塩っ気をサッパリさせてくれる巨峰との組み合わせはすごいです。


仕事帰りの電車の中で思いついたレシピなのだけど、我ながらなかなか♡

{D99F9E62-6774-4E01-A8FA-3F7BF5B1DDBD}



おうちで簡単に作れるおつまみとして、ボジョレーヌーボーと共に楽しんでくださいね♩