breakfast0422 しめじと春菊の黒い白和えレシピ | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{D52F9F79-E952-49D2-A6D1-388719E10F8A:01}

今日の朝ごはん。

玄米
三つ葉大盛味噌汁
鯵の干物
しめじと春菊の黒い白和え
紅芯大根のマリネ

朝から玄米はとても優雅な気がする♡のは私だけ?(笑)
油で炒めたりしないメニューだったから朝から油くさくなることも、キッチンが汚くなることもなかった♡優秀メニューでした!

しめじと春菊の黒い白和え(!)は、昨日思いついたので早速作ってみました。
黒いのに白和え!みたいな(笑)

🌟レシピ 2人分

しめじ1パック 
春菊 2~3本 3センチ長さ
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1
木綿豆腐 1/6丁
みそ 大さじ1/2
黒ごま 大さじ1
砂糖 小さじ1/2

1.しめじを弱火で蒸し焼きにする。フライパンに入れ水などはいれずに、蓋をしてじっくり火入れをする(4~5分)
2.豆腐を500wで2分加熱し水切りする
3.Bをすり鉢でよくすりあわせておく
4.1にAを回し入れ1~2分後火を止める
5.2.3.4を和えて春菊(生)をまぜあわせる

簡単です!作り置きしすぎると水分とうまみが出ちゃうので気をつけてくださいね。
しめじが吸った酸味が朝から体を目覚めさせてくれますよ!
生の春菊はぜひ新鮮で茎が細いものを。
もしきになるなら茹でてもOK。ただ、春菊は茹でたほうが独特の臭みが出ます~!

だしをとったら出し殻はふりかけに。

紅芯大根は、ホワイトバルサミコにオリーブオイルでマリネして一晩おきました。

色も綺麗で、美味しかった~。

健康朝ごはんから元気をもらって、今日も出勤してきまーす!