浮気したパートナーは敵になるしかないのか。 | 結婚生活や離婚に悩む人の伴走者 山咲みき

結婚生活や離婚に悩む人の伴走者 山咲みき

北海道旭川 離婚・浮気・離婚メール相談 カウンセリング
あなたの本当の幸せはどんな形ですか?
離婚や夫婦関係に悩む人の、迷える心を出口へと導くお手伝いをします。

 

自分を裏切ったのだから、弁解の余地なく悪者にならなければならないのでしょうか?

 

IMG_2143
北海道旭川 離婚カウンセラー「結婚生活や離婚に悩む人の伴走者」山咲みき

 

 

 


必ずしも、浮気された側は被害者、浮気した側は加害者、浮気相手は共犯者という図式にはならなかった例をいくつか見て来ました。



ご相談者は奥様で、浮気したご主人とは別れるつもりはありませんでした。

ただ、ご主人が浮気を反省して元のサヤに収まりたくても、受け入れる側の奥様に理解がなければなりませんし、浮気には相手がある事ですから、浮気相手がなかなか引かずにご主人が身の振り方を決めかねているケースもあります。


ご主人も離婚は考えていなかったようで、そろそろ不倫生活も清算しなければと考えてはいても、相手が別れてはくれそうにない、無理に別れようとすれば「私達の関係を奥さんにバラす」と脅しをかけていたのです。

 

そうなると、ご主人は身から出た錆とはいえ、話が複雑になってしまう事を怖れ、ダラダラと不倫関係を続けてしまっていたようでした。

 

その奥様は聡明な方でしたので、ご主人が離婚するつもりはないという事を理解した上で、浮気相手の素性を洗いざらい話してくれたら、きちんと手を切る方法を一緒に考えて手伝ってあげると、ご主人に持ちかけました。


結果的に奥様はご主人と話し合い、浮気相手の女性に慰謝料請求する事で、ご主人と手を切らせたのです。



ご主人の協力があったので相手の女性の身元を調べる手間は省かれ、行政書士に依頼して内容証明で慰謝料請求をしました。



慰謝料請求の内容としては、請求を無視した場合は即刻訴訟を起こすつもりである事、示談交渉には応じる旨を伝えた結果、慰謝料は到底払える金額ではないし、訴訟は避けたい、ならば示談交渉するしか選択肢はないと相手の女性が話し合いに応じ、女性が払える金額で交渉はまとまったのです。


奥様の目的は慰謝料ではなく、ご主人が浮気相手と手を切ってくれればよかったわけなので、相手の女性に制裁を加えられる金額設定であれば慰謝料はいくらでもよかったのです。


奥様が離婚もせずにここまで強気で来るという事は、ご主人が完全に不倫関係を清算する覚悟なんだと相手の女性にわからせる最良の方法だったと思います。


ご主人が不倫関係を清算して元のサヤに戻りたいと思っている心情を冷静にキャッチして、感情的にならずにきちんとアドバイスに従ってくれた事が最大の効果を発揮した理想的なケースでした。


最初にご相談に来た時は、奥様はご主人とは別れたくない、浮気相手ときっぱり別れてくれたらご主人を許してあげるつもりだが、どうすればそれが可能になるのか、というご相談でした。


奥様の希望がしっかりあったため、また、こちらのアドバイスを冷静に実行してくれたので予想通りの結果を得られたのです。


この相談例からわかるように、ご自分の気持ちをきちんと整理して、その目的のために余計な感情や不安を排除して冷静に対処すれば、難しいと思われる問題も解決の道はあるんだという事。



ご主人の裏切りに振り回されて気持ちも揺れ動いたでしょうが、この奥様は離婚はしたくないという気持ちを最優先した結果、まずはご主人と浮気相手の関係を切るという事に注力しました。

ご主人に対する感情はその次という冷静さが、結果的には夫婦としての信頼を壊さずに済んだのです。

奥さまが犠牲にしたものに十分値する結果を得られた事は本当に嬉しい事でした。


感情を抑えて奥さまがご主人と向き合ったことで、ご主人は奥さまに対しての信頼感を一層深め、ご夫婦の絆はより強くなった事と思います。

 

 

FullSizeRender(4)

 

 


この奥様の勝因は、目的のためには「ならぬ堪忍するが堪忍」の気持ちを貫いて、また、アドバイスを忠実に実行する意思が強かった事。
そして「敵」は浮気相手だけに定め、ご主人が帰る場所を確保したことがポイントになったと思います。


ここまで協力されたなら、ご主人も黙って従うしかなくなるでしょう。
「妻」という立場にプライドを持って望んだからこその結果だと思います。

 

 

 

結婚生活や

離婚に悩む人の伴走者 

山咲みき

■各メニューはこちら 

●ご提供中のサービス
●ご相談者さまのご感想
●お問合せ・お申込み
●無料メール相談

 

※ 携帯アドレスは返信メールが届かないことがあります。YhooメールやGメールなどをお薦めします。

折り返しの確認メールが届かない場合は、こちらのメールも届きません。迷惑メールフォルダを確認のうえ、アドレスを変えて送信してください。