初詣でのけぞった!作法を知らないお若い方々 | Emmage~エマージュ~ ポーセラーツ*ケーキポップス*フラワーゼリーケーキ*タッセルAPJ*M-StyleRibbonClassリボン*世田谷*尾山台

Emmage~エマージュ~ ポーセラーツ*ケーキポップス*フラワーゼリーケーキ*タッセルAPJ*M-StyleRibbonClassリボン*世田谷*尾山台

◆CEY JAPAN ACADEMY認定講師
◆フラワーゼリーケーキレッスン
◆アイシングクッキーレッスン
◆APJ タッセルレッスン 認定教室
◆M-Style Ribbon Class(リボン)認定教室
◆日本ヴォーグ社 ポーセラーツインストラクター

こんにちは

Emmage〜エマージュ〜です

 

昨日主人とウォーキングがてら

税務署まで行った帰りに

自宅最寄りの

 

 

「 等々力不動尊 」

 

 

に立ち寄り初詣をしました

 

もう1/4ということもあり

堂内混雑もない状態

 

 

ちょうどお護摩の時間でしたよ

 

参拝の列も前に2組いらっしゃるだけ

前のお二人になった時に事件が!!

 

なんとお若い感じのお二人(男女)揃って

2礼2拍手からの最後に1礼を!!

 

もう、2礼の時点でもしや!

なんて思ったら即拍手にうつって

あっ、お作法を知らないのか・・・と

隣にいた主人と思わず目を合わせてしまいました叫び

 

 

等々力不動尊は寺院なので汗

神社の作法はね・・・滝汗

 

 

お若いと言っても、後ろから見ていた感じ

お二人とも社会人風だったので20代かな?

 

 

もしや・・・

と思い帰宅してから娘ちゃん確認したところ

案の定、娘ちゃんも2礼2拍手1礼を・・

 

そもそも年末年始日本にいないので

初詣に物心ついてから行っていない彼女ガーン

 

1年に一度ほどのペースで行くのは

伊勢神宮なので

2礼2拍手1礼が当たり前だと思っていたようです

 

危ない、危ない

再度違いを説明したのですが

きっと、ふ〜〜〜んという感じだったので

また間違えるだろうな・・と確信

 

 

 

 

 

メモ 等々力不動尊